SSブログ

2010年秋深し、上野をブラブラ(2) [紀行]

IMG_9254rsize1024.jpg

トーテムポール

 

に教えてもらったのか、綺麗なイチョウを発見

 

IMG_9256rsize1024.jpg

 

IMG_9258rsize1024.jpg

上野公園に来ても、あまりこの辺は歩かないからな。

綺麗に黄色になっています。

 

 

で・・・そばに

IMG_9263rsize1024.jpg

石灯籠。

 

この写真、対比が出来ないから分かりにくいと思いますが・・・

大きい。

とにかく、大きい。

その大きさ・・・

 

6m6cm

もあるんです。

通称、お化け灯篭。

よくある、お化け伝説ではなく、大きさが故に「お化け灯篭」なんだそうです。

寛永8年(1631年)に寄進されたものです。

 

案内板によると、日本三大灯籠の一つ。

南禅寺、熱田神宮とならんでこの上野東照宮の灯籠が三大灯籠。

で・・・・・・その3つとも寄進した人は同じで佐久間大膳亮勝之が寄進したものだそうです。

柴田勝家の姉が、勝之の母親です。

 

 

IMG_9266rsize1024.jpg

その東照宮。

 

IMG_9266rsize1024.jpg

こちらにも石灯籠が並んでいますが、先ほどのお化け灯篭に比べると、見慣れたサイズ。

 

 

IMG_9264rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_9273rsize1024.jpg

上の動物園の前にも綺麗なイチョウを発見。

 

動物園か・・・

今日もあまり時間がないけど、

ウメキチは大きくなったかな?

あの時はすごい人気だったけど。

 

 

入るか

 

 

IMG_9277rsize1024.jpg

ウメキチ・・・じゃなくて、象(笑)

 

 

やっぱり・・・

IMG_9279rsize1024.jpg

象さんはいいね。

動物園へ来た!!

という気がする。

 

 

 

IMG_9287rsize1024.jpg

マレーグマ、ウメキチ発見。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。