SSブログ

2011年ぶらぶら初め 寒いぞ、横浜(3) [紀行]

IMG_4905rsize1024.jpg

横浜赤レンガ倉庫の敷地内で実は一番好きな場所だったりします。

施設としての赤レンガからはちょっと離れた位置にあり、すぐそばには駐車場があったりする。(私が普段停める駐車場はこちらではなく、大桟橋がよく見える方)

ここ・・・・・・人が少ないんです。

私、人混みが苦手なもんで(笑)

 

IMG_4902rsize1024.jpg

何故ここにプラットホーム?

と、尋ねたくなりますが、もともとは横浜港に集まって来た荷物がここに集められる。

貨物輸送のターミナルでもあるんですよね、ここ。

歴史大好き男子・・・『歴男』としては、これはたまらん!

 

プラットホーム上にベンチがあるんです。

人が少ないと言っても、このベンチに人が居ることが多い。

この日はとってもとっても寒い日で風も吹きぬけていく。

今日は人が居ないぞ。ラッキー。

 

 

 

IMG_4907rsize1024.jpg

夜景を撮るときはシャッター時間が長くなります。

ISO感度を上げると、光が少なくても撮影は出来ますが、ノイズが増える。

三脚を用意し、レリーズがあればブレない。ということは感度を下げた方が余計なノイズは拾わない。

前のカメラではISO感度の設定は200、400、800、1600という4段階ですが、今のカメラは最低がISO100で、細かく設定することが出来る。拡張すればISO12800も可能(ノイズがすごいけどね)。

話が長くなりましたが、ISO100で撮影。 露光時間は20秒とか30秒になる場合もある。

その間、ホーム上のベンチで座っていたり、身体を丸めてその時間を楽しむ。

掲載した写真以外にも沢山撮ってますから、ここに暫くいたことになります。

身体を丸めながら、港を眺め、ベイブリッジを見る。

 

秒速5センチメートルを思い出したりした。

小山駅でなかなか来ない両毛線。

明里ちゃんもお腹を空かしているだろうと、食べるのをやめた駅そば。

缶コーヒーを買う為にポケットを弄ると明里に渡す為の手紙が風に飛ばされた。

そんなことを考えていた。

僕と妻と1778の物語ももうすぐ公開だけど、新海さんの新作「星を追うこども」も今年公開なんだよな・・・。

 

もうずっと貨車が走らないレールを見て、思った。

 

 

 

 

もう、ぷらり桟橋も臨港パークもいいかな(笑)

 

ここで、本来の目的地を諦めました。

 

また今度、来ようっと。

 

 

 

 

 

IMG_4908rsize1024.jpg

プラットホーム同様、このベンチにも人が居ない。

 

私が停めた駐車場方面へ。

帰る為じゃなく、もうちょっと近い別の場所へ行こう。

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

saki

横浜って本当に夜景が綺麗ですね。
在京時代は、中華街に行ったときくらいしか夜の横浜は知りません。
次上京できたら、横浜による行ける場所に泊まりたいなあ。
でも、別な記事で写真を見ると、そこにも行ってみたくなります。
東京ドームのホテルも綺麗だったなあ・・・。
その前に、あまり機会がないんですが・・・。
by saki (2011-01-12 17:46) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
横浜という「ブランド」ですね。
わが町にも新しいビルが増え、それも当時は高層ビルと言われた「霞が関ビル」より高いのが当たり前になりつつあるのに、横浜の景観には程遠いです。
チッ・・・。

カメラで撮ると、観た目から何割減というパターンもありますが、横浜の場合写真に撮ると、見た目以上に綺麗に撮れる事も多い町でもあります。

では、心より我が横浜(本当の住民に怒られそう)へのお越しを心よりお待ちしております。

種子島行きてー。
by maeboo. (2011-01-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。