SSブログ

●●を求めさまよう、GW(3) [紀行]

IMG_7283rsize1024.jpg

昨日(5月3日のこと)は突如新宿御苑に行き、つつじを求めてさまよってみたけど残念ながら小雨が降り始め、早々に撤収してしまいました。

不完全燃焼状態のまま、床に就いたけどモヤモヤ感を払う事が出来なかった。

翌日5月4日のみどりの日。

お天気も最高!とまではいかないけど、今回のGWの中では一番いい気候だったので、再度出歩くことに。

勿論、今回の求めては「つつじを再び」求めて

 

東京メトロ、千代田線の根津駅のプラットホームに降り立つ。

営業で千代田線を利用する機会はあるけど、こんなに根津駅に人が降りるのを見たことが無い。

まあ、みんなの目的は分かっている。自分と同じだから。

自動改札は2つしかゲートが無く、人が渋滞している。

なかなか外に出られない。

古い駅でもあり、階段も細い。

何とか地上に降り立つ。不忍通り沿いに駅の出口はある。

営業車で普段から通っているので迷わず左折。

歩道には人がいっぱい。

人通りを避けて、即左折。不忍通り沿いを歩かず、一本内側の並行して走る細い道を歩く。人通りへ思い切り減った。

遠くを見れば、左右に人が歩いてるのが見える。

その通りが目的地である、根津神社への道になるのだが、そこを通るのも避けるため、全く知らない道へと突き進む。

あとは方向感覚に頼るだけ。

人は少なく、快適に歩けたがやや遠回りしたようだ。

根津神社近辺に来ると、人人人。

門前で写真を撮っても、人しか撮れない。

楼門前で写真を撮る。それが最初の写真。人にぼかしを入れるのに手間がかかるから横幅全部にガウスボカシを入れてみた(笑)

昨年、秋に来た時はもっとのんびり出来たのにね。

あ、去年の写真を貼っておこう。

IMG_6039rsize400.jpg

2010年10月11日の根津神社。
この写真なら、神橋が見えますよね。

最初の写真を見てください。神橋が全く見えません。
神橋から鈴なり状態でつつじの撮影をしているんです。

 

 

ということで、私も神橋の上から撮影開始。

 

IMG_7292rsize1024.jpg

新宿御苑も良かったけど、こちらは壮大ですね。

 

でも、ちょっとレンズの向きを変えると・・・

 

 

IMG_7294rsize1024.jpg

人だらけ(笑)

 

 

 

 

IMG_7301rsize1024.jpg

つつじ園に入るにはもっと奥から。

いつになったら入れるのか。

・・・・入るのか?おいら?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。