SSブログ

●●を求めさまよう、GW(4) [紀行]

IMG_7309rsize1024.jpg

根津神社の社殿も人がいっぱい。唐門よりも手前からずっと並んでいる。

鳥居が沢山並んでいる、乙女稲荷の入り口そばに、つつじ園の入り口があるのだけれども、ちっとも近寄れない。

写真を撮る者にとって、あの鳥居が沢山並ぶ光景は是非撮りたいものだけど、今日はいかん。どうにもならん。

もう嫌になって来た。

今回の●●を求めては・・・・・・・「出口」を求めてかな。

つつじ園にも乙女稲荷にも入る事を諦めて、移動する事を決める。

だけれども、色んな方向から人が迫って来る。

これはさっき来た道では無く、日本医科大学病院側に出た方がいいだろう。駒込稲荷さんの横から抜ければいいだろう。

しかし、人が多すぎて進めない。

そんな時・・・

 

 

「maeboo.!(仮名)」

私を呼ぶ声 

 

 

なんだ、なんだ!?

慌てて振り返ると、私の上司が。

今の職場で一番、仕事をした期間が長い人。

奥様と二人でつつじ見学のようです。

奥様とは、随分御無沙汰しておりました。

 

そんな状況下で立ち話もしていられず、挨拶を交わして私は出口方面を目指します。

 

 

IMG_7314rsize1024.jpg

乙女稲荷の社殿。

社殿は比較的空いていますが、その両側の鳥居は人だらけ。特につつじ園方面の鳥居は無理・・・。

 

さあ、目指す出口が近づいてくると、そこにはたくさんの屋台。

狭い参道の両側、それぞれに出店があり、その前を沢山の人々が足を止める。

そりゃ、進まないはずだ。

やっとの思いで、日本医大前の通りに出る。

 

よくよく見ると、北参道の方はまだ空いている。

IMG_7316rsize1024.jpg

 

 

空いてることもないか

 

IMG_7317rsize1024.jpg

ただ、こちらの方が道が広かったから、マシだったかもしれない。

多少の後悔もありましたが、すぐに忘れて根津神社さんを後にしました。

静かな境内の方がいいですね。やっぱり。

つつじも観たいけど。

 

根津神社が予想以上の混雑でこれだけ早く出てしまうとは思っていなかった。

うーん、予定変更で谷根千(やねせん)巡りだね。こりゃ。

 

じゃあ、あれを求めに行くか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。