SSブログ

東京23区最高峰へ(1) [紀行]

IMG_7364rsize1024.jpg

去年の今頃は何をしていたっけ?

自分のブログで去年のGWの行動を調べてみると、高いところ巡りをしていましたね。

展望台巡り・・・。

そんなことを思い出しながら、本日は天気も良くブラブラには最適かなと思い、昼食後出発。

 

 

地下鉄を降りて、地上に出る。

交差点にある公園の入り口には

IMG_7341rsize1024.jpg

芝公園とあります。

 

この公園には度々訪れていますね。

しかも、この入り口はあることでよく取り上げられる場所。

それは・・・

 

 

IMG_7342rsize1024.jpg

芝公園の中でも東京タワーが綺麗に見える場所の一つなんです。

日中の写真より夜景でこのアングルはよく採用されています。

 

 

 

いつも高いところばかりに目が行ってしまいますが、足元を見ると

 

IMG_7346rsize1024.jpg

開拓使仮学校跡

 

芝公園はもともと増上寺の境内でしたね。

増上寺の境内に開拓使仮学校が作られて、その後北海道に。

札幌農学校の前身ですね。

札幌農学校といえば・・・新渡戸稲造さんなど歴史に名を残す方々が卒業されていますね。

そしてクラーク博士。

 

 

今日は東京タワーには向かわず、違う方向へ進みます。

5分程歩いて見えたのが・・・隧道。

東京では珍しい隧道。

 

IMG_7347rsize1024.jpg

何度もこの前を通ったけど、この隧道を通った事は一度もなかったかな。

 

 

 

IMG_7349rsize1024.jpg

この愛宕隧道の脇にはエレベーターがあります。

隧道を通す前から、上にNHKなどがあったから、取っ払う事が出来ずに隧道を通したんですね。

 

 

 

そして、目的地に到着。

 

 

IMG_7357rsize1024.jpg

さあ、出世だよ。

どうする(笑)

元々は家光の頃、曲垣平九郎が石段を馬で駆けあがり、駆け下りてきたそうだ。

ちなみに明治・大正・昭和の時代にもそれに挑戦し、成功した人が居る。

時は平成・・・・・

どうする?

出世する?

 

 

IMG_7365rsize1024.jpg

どうしよう、狛犬さん。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

おお!愛宕山。

NHKの博物館があるんですよね。
東京出張の度,近くに行くので一度行ってみたいと思いつつ,
ちっともいけていません。

さて,あさってから海外逃亡…いえ,出張にでます。
またしばらく日本とさよならです。
by かず (2011-05-09 21:04) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
NHK放送博物館ですよね。今回は中まで入りませんでした。
愛宕山、気に行ったので次は立ち寄りたいですね。

次の出張の際はぜひ、出世の石段を駆け上って、出世街道も駆け抜けてください。

海外出張、気を付けて。いってらっしゃい。
by maeboo. (2011-05-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。