SSブログ

東京23区最高峰へ(1) [紀行]

IMG_7364rsize1024.jpg

去年の今頃は何をしていたっけ?

自分のブログで去年のGWの行動を調べてみると、高いところ巡りをしていましたね。

展望台巡り・・・。

そんなことを思い出しながら、本日は天気も良くブラブラには最適かなと思い、昼食後出発。

 

 

地下鉄を降りて、地上に出る。

交差点にある公園の入り口には

IMG_7341rsize1024.jpg

芝公園とあります。

 

この公園には度々訪れていますね。

しかも、この入り口はあることでよく取り上げられる場所。

それは・・・

 

 

IMG_7342rsize1024.jpg

芝公園の中でも東京タワーが綺麗に見える場所の一つなんです。

日中の写真より夜景でこのアングルはよく採用されています。

 

 

 

いつも高いところばかりに目が行ってしまいますが、足元を見ると

 

IMG_7346rsize1024.jpg

開拓使仮学校跡

 

芝公園はもともと増上寺の境内でしたね。

増上寺の境内に開拓使仮学校が作られて、その後北海道に。

札幌農学校の前身ですね。

札幌農学校といえば・・・新渡戸稲造さんなど歴史に名を残す方々が卒業されていますね。

そしてクラーク博士。

 

 

今日は東京タワーには向かわず、違う方向へ進みます。

5分程歩いて見えたのが・・・隧道。

東京では珍しい隧道。

 

IMG_7347rsize1024.jpg

何度もこの前を通ったけど、この隧道を通った事は一度もなかったかな。

 

 

 

IMG_7349rsize1024.jpg

この愛宕隧道の脇にはエレベーターがあります。

隧道を通す前から、上にNHKなどがあったから、取っ払う事が出来ずに隧道を通したんですね。

 

 

 

そして、目的地に到着。

 

 

IMG_7357rsize1024.jpg

さあ、出世だよ。

どうする(笑)

元々は家光の頃、曲垣平九郎が石段を馬で駆けあがり、駆け下りてきたそうだ。

ちなみに明治・大正・昭和の時代にもそれに挑戦し、成功した人が居る。

時は平成・・・・・

どうする?

出世する?

 

 

IMG_7365rsize1024.jpg

どうしよう、狛犬さん。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

おお!愛宕山。

NHKの博物館があるんですよね。
東京出張の度,近くに行くので一度行ってみたいと思いつつ,
ちっともいけていません。

さて,あさってから海外逃亡…いえ,出張にでます。
またしばらく日本とさよならです。
by かず (2011-05-09 21:04) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
NHK放送博物館ですよね。今回は中まで入りませんでした。
愛宕山、気に行ったので次は立ち寄りたいですね。

次の出張の際はぜひ、出世の石段を駆け上って、出世街道も駆け抜けてください。

海外出張、気を付けて。いってらっしゃい。
by maeboo. (2011-05-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。