SSブログ

伝え方 [ライフ]

昨日のネットニュースにあった記事。

あえて、どれとは言いません。

私の素生がバレテしまいそうだから(笑)

その記事を読んで思った事。

専門的な事を万人に伝えるのって難しい事なんだなと。

 

 

 

その記事に書かれている事ですが、その業界の方々やその周辺の業界の方々なら、文章を読んで、「アレ」はああいう事だな?とか、「それは」こう言う事だろうと変換が出来る。

けれども、まったく知識が無い方にとって、報道側が分かり易く表現したことをストレートに受け取ると飛んでも無いことになる。

具体的な例がなかなか浮かばないけど・・・

そうだなぁ・・・もしも「霧」という言葉が専門用語で、世間一般に知られていない言葉だとする。

「どこどこの平野部一帯に霧が立ち込めている」の『霧』が専門用語なので、そうだな・・・『ガス』なら分かるか?と報道側が変換する。すると・・・

「どこどこの平野部一帯にガスが立ち込めている」と表現してみる。

なんか、急に怖くなってきた・・・。

 

と、大げさな例えと作ってみましたが、伝える側が理解していないことを、人に理解してもらうというのはとても大変なことなんだなと痛感。まして、理解出来ていないことをアレンジしてしまうのは更に怖いことなんだと。

ブロガーとしても、そのあたりは気をつけないといけないと思いました。

昨日のあるネットニュースの一つについて思ったけど、なら他のニュースは大丈夫なのか?

 

 

ちなみにそのネットニュースは「原発関連」ではありません。

震災後、原発問題が起こり、重ねて被害を受けている方々がおり、今も懸命に終息を目指している人達もいます。

それらのことをみんな注目し、みんなで考えなくてはいけない状況ですが、「シーベルト」とか「ベクレル」という単位が私に口から飛び出すなんて想像もつかなかった。

知らないから怖いけど、人から聞いた事を全て真に受ける事も怖いですね。

気をつけます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

こんばんわ。

私も技術者ですから専門用語の中で暮らしています。
専門用語のある訳・・・これは複数の前提や条件,定義をその一言にまとめてしまい,”説明することを省く”ことにあります。
いろんな定義(定理)を毎回説明していたらきりがないですから。

でも,その定義が当たり前ではない世界の人に説明するときにその人の技量が試されます。

本当に理解していないと易しく,平易な言葉で伝えることはできません。
自分も,まだまだだなぁとよく思います。
ならば絵で・・・と思うのですがその絵にも専門性がでてしまって難しい。

この記事を読んで,あらためて精進しなくてはと思いつつ,ようやく訪れた休みを前に,ホテルの部屋で飲んだくれています(笑)
日本より安くお酒が買えるのでたくさん飲めます(大笑)
by かず (2011-05-15 01:12) 

maeboo.

かずさん、おはようございます。
せっかくの、出張先でのお休みの時間、考えさせる記事を書いてしまい、お酒の味を薄くしてしまいましたね、あいすみません。

口頭で説明する能力。
文書にて報告する能力。

上司から指摘を受けつつも、部下に指摘する日々・・・。
おいらも朝酒だぁ!!
by maeboo. (2011-05-15 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。