SSブログ

先週の話 [ライフ]

取引先へ訪問

担当替えとなってから、色々あって遅くなりましたが・・・のご挨拶。

前任者と共に、常磐道をひた走る。

 

常磐自動車道は、前の部署に居た時からよく走っていたけど、水戸には久しぶりい来ました。

前は、ロケ地に使われた三の丸庁舎

DSC00210.JPG

これは、もう4年も前の写真。

久しぶりだね。

で、今回は水戸ICから水戸市内の方には行きませんでした。

ロケ地にもよくつかわれる建物ですが、中に入った事があります。

歴史を感じる建物でしたが・・・・・

この旧茨城県庁、三の丸庁舎は、耐震構造の問題で4階が閉鎖されていました。

昨年、震度6強の地震で倒壊の恐れがあると発表されていました。

4階は増築された部分なんですよね。3階までは耐震補強工事をすれば、まだ利用可能だと・・・。

その後、耐震補強工事を行えたのかどうか分かりませんが、3月に起きた地震。

水戸市は震度6弱

 

 

調べてみたら、無事・・・なのかな?

よく、余震の報道があると水戸市内の場合よく写っていたのが

DSC00212.JPG

揺れていましたね。

 

 

 

先ほども書きましたが、水戸市内には入らず逆方向に走っていくと、震災から2ヶ月経過しても屋根にブルーシートで雨の侵入を防いでいる光景をあちこち見かけました。

 

業者さんが忙しいのか?

金銭的なものなのか?

と思っていましたが、お得先の方と話していたら

もうちょっと余震の可能性が減ってから、と思っているとのこと。

 

今日もそこそこ大きな余震?別の地震?で揺れた。

ここ一週間で震度4が6回。

決して少なくないよね。

 

終息して欲しいね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

懐かしい写真ですね。
このブログで多くのロケ地を教えていただきました。
あまり行くことが出来ない場所が多いのですが、知っていると、機会があれば行けるかも知れません。
でも、なかなか都合の良い出張はありませんけどね。(笑)
by saki (2011-05-24 12:04) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
ロケ地も、どんどん変化して、当時の面影も無い場所があります。
残念ですが、そこで生活されている都合も考えないといけませんね。

明日も出張ですが、時間がびっちり詰まっているので、余裕なしで行って帰って来ます。
by maeboo. (2011-05-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦争・・・・もの?ひとこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。