SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(2) 荒川一中前 [都電荒川線]

IMG_8662rsize1024.jpg

都電荒川線

三ノ輪橋駅の次が荒川一中前駅になります。

荒川一中前駅には副停留場名があって、それが

「ジョイフル三ノ輪前」

三ノ輪橋駅から商店街を抜けて次の駅を目指しているのだが、今居る商店街がジョイフル三ノ輪であり、三ノ輪橋駅~荒川一中前駅までの間全てがこの商店街になります。

 


IMG_8663rsize1024.jpg

懐かしさとモダンがミックスした商店街でした。

300m位歩いて商店街の端から端まで歩きましたよ。

 

 

 

 

IMG_8664rsize1024.jpg

ここがジョイフル三ノ輪の荒川一中前駅の最寄り口。

 

 

 

 

IMG_8673rsize1024.jpg

三ノ輪橋駅にもあったアーケード入り口のシンボルです。

 

 

 

 

IMG_8666rsize1024.jpg

ここが荒川一中前駅。

ここをまっすぐ行くと、さっき私が降りた三ノ輪橋駅になります。

お気づきですね、遮断機が降りています。

振り向けば・・・・

 

 

 

 

IMG_8669rsize1024.jpg

やってきました。

 

 

 

 

 

IMG_8671rsize1024.jpg

駅に到着。

8505号車です。

8500系の5台の内の1台です。

 

 

 

 

 

さて、ジョイフル三ノ輪前という副停留所名だけでなく本当の駅の名前をもう一度思い出してみよう。

 

さっき電車が入って来るのを見た方向・・・・

 

 

IMG_8672rsize1024.jpg

屋上フェンスに第一中学校という看板発見。

 

 

線路に沿って歩いて行くと

 

 

 

IMG_8674rsize1024.jpg

おお、荒川一中だ!(当然か・・・)

 

 

 

 

さて、次の駅・・・荒川区役所前駅を目指します。

今回も歩きますが、線路沿いに歩道が無いのでやや離れつつ歩きます。

 

 

 

 

IMG_8675rsize1024.jpg

明治通りまで来ちゃいました。

というか・・・近いね。

東京有数の幹線道路がすぐそばを走っているのに、都電に乗っていると喧騒が分からなくなります。

角度を変えて、今一度線路に近付こうとしますが民家で線路が見えない・・・。

駅があれば分かりそうだけど・・・

それにちょっと疲れた。暑い日差しが間違いなく体力を奪っていく。

 

細い路地を歩く。

ちらっと横を見る。

IMG_8676rsize1024.jpg

 

!!!!!!!!!

駅?

駅前?

駅入り口?

で、都電がいる!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事しろーサマータイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。