SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(21) 庚申塚 [都電荒川線]

IMG_9328rsize1024.jpg

庚申塚駅に到着。

勿論、歩き!

 

 

先ほどまで居た新庚申塚駅と今居る庚申塚駅間はとにかく、短い。200mも無いのでは?

調べていないけど

 

 

IMG_9330rsize1024.jpg

新庚申塚駅方面を眺めています。

電車がすれ違いますね。

 

 

 

 

IMG_9333rsize1024.jpg

庚申塚駅に電車が到着。

あ、さっきすれ違った三ノ輪橋方面行きの電車もお隣の新庚申塚駅に停車中です。

本当に近いよね。

庚申塚駅では乗降者数が多いので他の駅より停車時間が長いと思います。

場合によっては電車に乗るより駆け足の方が早いかも(笑)

 

 

 

 

IMG_9338rsize1024.jpg

都電荒川線の沿線案内図がありました。

三ノ輪橋駅をスタートして、庚申塚駅までやってきました。

そろそろ終盤戦に突入ですね。

 

 

 

 

IMG_9339rsize1024.jpg

さて、駅を離れて歩いていきます。

向うのは巣鴨地蔵商店街。

別名「おばあちゃんの原宿」

 

 

 

 

IMG_9342rsize1024.jpg

通りに店を出しているので、ちょっと狭く感じます。

もう少し人が増えてくると厳しいかな・・・

 

 

 

 

IMG_9344rsize1024.jpg

サキイカを作っているようです。

良い匂いがする。

 

 

 

IMG_9346rsize1024.jpg

原宿の竹下通りも、おばあちゃんの原宿も、やっぱりファッションアイテムのお店が多いですね。

 

 

 

 

IMG_9352rsize1024.jpg

ファッションアイテムといえば・・・

 

 

 

一世を風靡した、赤パンツ。

その赤パンツといえば、巣鴨のマルジさん。

私は穿いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

 

 

 

 

 

IMG_9353rsize1024.jpg

人が増えてきた。

画像処理も面倒になって来た。(テヌキシテゴメン)

 

 

 

 

IMG_9354rsize1024.jpg

さて、到着。

高岩寺さん。

 

 

 

 

IMG_9358rsize1024.jpg

とげぬき地蔵さんと言った方が有名かな?

 

 

 

 

IMG_9364rsize1024.jpg

洗い観音さんには長蛇の列。

治したい部分を洗ったり、拭いたりして御利益を授かります。

以前はタワシでゴシゴシ洗ったので摩耗してしまい、今の洗い観音様は2代目だそうです。

 

 

 

 

 

IMG_9369rsize1024.jpg

あまりにも混んできた。

さっきの商店街を戻る気にもなれずに、白山通りに出ました。

 

 

 

 

IMG_9371rsize1024.jpg

市場もそばにあります。

 

 

 

 

しばらくして都電の駅に到着。

 

 

 

IMG_9372rsize1024.jpg

 

商店街を避けて、白山通りを歩いたって事は・・・・・

 

 

 

 

 

IMG_9375rsize1024.jpg

はい、再び 「新」庚申塚駅に戻って来ました(笑)

都電の日中の時刻表は曖昧です。

大体6分間隔とか、節電で8分間隔とか書いてあります。

まあ、ちょっと待てば来ます(笑)

 

都電は前乗り後ろ降りで、乗る際には一人ずつしか乗れません。

ご年配の方が多く、利用客の多い駅では乗降に時間が掛る場合もあります。

結果、前後の電車と近くなる事もあるんです。

この日の新庚申塚駅でも電車が超接近です。

これ以上近づいたら、二両編成かと思っちゃいます。

 

さあ、都電乗車復帰。

庚申塚の先を目指します。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。