SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(22) 巣鴨新田 [都電荒川線]

IMG_9380rsize1024.jpg

人が一杯いた、おばあちゃんの原宿。

庚申塚から、一旦逆戻りをして新庚申塚から乗り込み、やって来たのは巣鴨新田。

先ほどまでの喧騒が嘘のように静か。

 

おちつく・・・。

 

 

IMG_9383rsize1024.jpg

この駅には適度なカーブと、適度な直線があり、目立つ被写体がある訳ではないけど、構図次第でいい写真が撮れそう。

 

 

 

 

IMG_9385rsize1024.jpg

三ノ輪橋方面から早稲田方面へ行く車両は、巣鴨新田駅直前でカーブを鮮やかに曲がって駅に滑り込みます。

 

 

 

 

 

IMG_9389rsize1024.jpg

目の前を通り過ぎた、7026号車が巣鴨新田駅に停車しました。

 

 

 

 

 

IMG_9394rsize1024.jpg

乗降者が少ないので、停車時間も少なく、さっと次の駅へと発進していきます。

早稲田方面への軌道は背丈の高い建物の方へと進んで行きます。

次の駅は、都電荒川線の中でも数少ないJRとの接続駅、大塚駅前停留場です。

 

 

 

 

 

ここで写真を撮っていたら、私同様デジタル一眼を持っていた方が居ました。

欲しい構図は似たような物。

譲り合いしながら撮影をし、軽く言葉を交わして彼は庚申塚方面へと歩いて行きました。

私は彼が譲ってくれた場所で撮影開始。

 

 

 

 

IMG_9400rsize1024.jpg

庚申塚駅から7015号車が接近してきます。

 

 

 

 

IMG_9431rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9408rsize1024.jpg

さあ、次の駅、大塚駅前へ行きましょうか。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

に~に~2世

maeboo. さん

ご無沙汰してます。
約1年ぶりの投稿かもしれませんね。
お変わりありませんか。

この赤系の都電って初めて見ました。
なんか表情がマペットみたいでイイですね。
見てると癒されそうです。

父や先祖の墓が新庚申塚駅のすぐ近く
なんですが、もう20年以上行っていません。
by に~に~2世 (2011-09-15 03:12) 

maeboo.

おっと、に~に~2世さん
こんばんは、御無沙汰しております。
8800形は2年前の導入です。
私も荒川線周辺を営業で担当していた時は、あの車両を見かけた記憶はありません。
見た目も洗練されています。
8800形だけだと寂しくなるかもしれません。
7000形もまだまだ頑張ってほしいです。

また、撮影に行くことがあると思います。
新庚申塚を通過するときに、に~に~2世さんの分も、ごあいさつしておきます。
by maeboo. (2011-09-15 23:23) 

saki

沖縄に台風がむかいますね。
被害が出ませんように。
こちらは灰でウンザリです。
雨が少し降ったので少しは助かってます。
とにかく自然には勝てません。
by saki (2011-09-16 23:54) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
九州のお二方、台風には気を付けてください。
こちらも16号が発生し、明後日くらいにかすめて行きそうです。

鹿児島の降灰もひどいですね。「ドカ灰」なんて言葉があるんですね。

新燃岳は落ち着いたのかな?でも、桜島が活発ですね。

地震もまた増えてきたような気がします。
心構えだけはしっかりとするように言い聞かせていますが・・・。
by maeboo. (2011-09-17 08:55) 

に~に~2世

鹿児島には火山灰予報があると
中島美嘉がTVで言っていました。
そのくらい生活に影響があるって事
なんですよね。
大地震や放射能汚染もそうですが
沖縄でのほほんと暮らしてるのが
本当に申し訳ない気がします。
by に~に~2世 (2011-09-17 11:23) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
いやいや、沖縄も大変じゃないですか。
台風が高気圧に押し返されて、しばらく停滞しそうじゃないですか。
どうかお気を付け下さい。
by maeboo. (2011-09-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。