SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(28) 学習院下 [都電荒川線]

IMG_9919rsize1024.jpg

緩やかなカーブを描く明治通り。

その上を横切るのが目白通り。

先ほどまで、この千登世橋の上から撮影していました。

 

 

 

 

IMG_9920rsize1024.jpg

歴史のある建築物であり、今でも残る階段は急でした。

さあ、ラストスパートです。

残りはあと3駅。

 

 

IMG_9931rsize1024.jpg

明治通りの歩道沿いに緩やかな下り坂を歩いていきます。

この明治通りは外回りもよく使っていた道で、この写真では後方が池袋。前方が新宿方面です。

この先にある大きな交差点を左に曲がると、江戸川橋であり、その先は飯田橋になります。

交差点を右に曲がると練馬方面になります。ちなみにその通りは新目白通りです。

 

 

 

 

IMG_9932rsize1024.jpg

この区間もまっすぐです。

電車がしばらく来ることが無さそうなので、踏切上で撮影します。

こちらが三ノ輪橋方面。

 

 

 

 

IMG_9933rsize1024.jpg

こちらが早稲田方面。

 

まっすぐでしょ。

この区間も写真撮影のメッカ。

早稲田方面へ行くと、目白通り沿いに左に曲がります。

その曲がり角から、三ノ輪橋方面(鬼子母神前方面)を写真に撮る人が多いようです。

 

 

 

 

IMG_9936rsize1024.jpg

こちらが学習院下駅

学習院はこの写真では左側、明治通りを挟んで向こう側にあります。

 

 

 

 

IMG_9939rsize1024.jpg

7015号車が鬼子母神前駅を目指して発進しました。

 

このアングルだと、サンシャイン60が綺麗に入ります。

先ほど御説明した撮影ポイント(明治通りと新目白通りが交差する高戸橋交差点)から、サンシャイン60がしっかり入ります。

 

 

 

IMG_9945rsize1024.jpg

さあ、その高戸橋交差点の撮影ポイントへ行こうか。

 

 

 

 

IMG_9950rsize1024.jpg

8807号車が来ましたが、歩きます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

ここのすぐ近くに23区内で一、二を争う激坂が有ります。
ママチャリでは登れません。
ロードバイクでも最近のコンパクトドライブでローギアを低くしたヤツじゃないと苦しい。
マウンテンバイクならローギアを低く設定してあるので登れます。
坂オタクには有名な所です。
坂の「麓」から「頂上」にある車を見るとデフが見える坂です。
すげえ~坂ですよ。
by CYPRESS (2012-01-08 22:10) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
のぞき坂ですかね。

明治通りは千登世橋の下を通っている坂ですが、のぞき坂は目白通りから下る坂。ということは千登世橋の上から下っていることと同じ。しかも距離は短いからすごい急こう配。

このエントリの日ではなく、後日目白不動尊(金乗院)さんに行く際にのぞき坂の麓を歩きました。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
勿論、駆け上がるなんてことはしませんでした。

その日撮った写真を見返してみましたが、残念ながら横に建つマンションしか写っていませんでした。

CYPRESSさん、是非ママチャリで駆け上がってください(笑)
by maeboo. (2012-01-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。