SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(28) 学習院下 [都電荒川線]

IMG_9919rsize1024.jpg

緩やかなカーブを描く明治通り。

その上を横切るのが目白通り。

先ほどまで、この千登世橋の上から撮影していました。

 

 

 

 

IMG_9920rsize1024.jpg

歴史のある建築物であり、今でも残る階段は急でした。

さあ、ラストスパートです。

残りはあと3駅。

 

 

IMG_9931rsize1024.jpg

明治通りの歩道沿いに緩やかな下り坂を歩いていきます。

この明治通りは外回りもよく使っていた道で、この写真では後方が池袋。前方が新宿方面です。

この先にある大きな交差点を左に曲がると、江戸川橋であり、その先は飯田橋になります。

交差点を右に曲がると練馬方面になります。ちなみにその通りは新目白通りです。

 

 

 

 

IMG_9932rsize1024.jpg

この区間もまっすぐです。

電車がしばらく来ることが無さそうなので、踏切上で撮影します。

こちらが三ノ輪橋方面。

 

 

 

 

IMG_9933rsize1024.jpg

こちらが早稲田方面。

 

まっすぐでしょ。

この区間も写真撮影のメッカ。

早稲田方面へ行くと、目白通り沿いに左に曲がります。

その曲がり角から、三ノ輪橋方面(鬼子母神前方面)を写真に撮る人が多いようです。

 

 

 

 

IMG_9936rsize1024.jpg

こちらが学習院下駅

学習院はこの写真では左側、明治通りを挟んで向こう側にあります。

 

 

 

 

IMG_9939rsize1024.jpg

7015号車が鬼子母神前駅を目指して発進しました。

 

このアングルだと、サンシャイン60が綺麗に入ります。

先ほど御説明した撮影ポイント(明治通りと新目白通りが交差する高戸橋交差点)から、サンシャイン60がしっかり入ります。

 

 

 

IMG_9945rsize1024.jpg

さあ、その高戸橋交差点の撮影ポイントへ行こうか。

 

 

 

 

IMG_9950rsize1024.jpg

8807号車が来ましたが、歩きます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

ここのすぐ近くに23区内で一、二を争う激坂が有ります。
ママチャリでは登れません。
ロードバイクでも最近のコンパクトドライブでローギアを低くしたヤツじゃないと苦しい。
マウンテンバイクならローギアを低く設定してあるので登れます。
坂オタクには有名な所です。
坂の「麓」から「頂上」にある車を見るとデフが見える坂です。
すげえ~坂ですよ。
by CYPRESS (2012-01-08 22:10) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
のぞき坂ですかね。

明治通りは千登世橋の下を通っている坂ですが、のぞき坂は目白通りから下る坂。ということは千登世橋の上から下っていることと同じ。しかも距離は短いからすごい急こう配。

このエントリの日ではなく、後日目白不動尊(金乗院)さんに行く際にのぞき坂の麓を歩きました。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
勿論、駆け上がるなんてことはしませんでした。

その日撮った写真を見返してみましたが、残念ながら横に建つマンションしか写っていませんでした。

CYPRESSさん、是非ママチャリで駆け上がってください(笑)
by maeboo. (2012-01-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サムライ白線とカルテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。