SSブログ

ノープラン 人形町発、潮風と歴史を感じる場所へ(1) [紀行]

IMG_0890.jpg

前日は、飲んだ。

お米で出来た、つつつーっと飲める液体を飲んだ~。

上司と二人で、2合×6? 7? 8?

 

よく飲んだな。

最近、焼酎が多かったから、アミノ酸が複雑なお米飲料(笑)は肝臓が分解するのに時間がかかる。

だから・・・・・

二日酔い。

 

 

そんな二日酔いを吹っ飛ばすため、散歩しよっと。

どこに行くかは全く考えなかった。

思うがままに行ってみよう。

スタート場所も思いつきで人形町から。(実は直前までは日本橋のつもりだったのですが、思いつきですから)

 

 

 

IMG_0891.jpg

お昼ごはんを頂いて、出発。

人形町界隈、普段からよく歩いていますがあまりカメラを向けることがなかったですね。

 

 

 

 

IMG_0892.jpg

買い物やお食事をするのにもこだわりのお店がたくさんあります。

こちらはお肉(牛肉)で有名ですね。

 

 

通りを挟んで気になるもの発見。

 

IMG_0898.jpg

からくり人形のようですが、上の方に時計がある。

あ、正午だ。

このパターンなら・・・動くだろう?

 

 

 

 

IMG_0903.jpg

動き出しました。(静止画だからわかりにくいでしょうが)

 

 

 

 

IMG_0910.jpg

あ、上も開いていたんだ。

 

 

 

 

IMG_0918.jpg

周辺、人が集まっていました。

七五三らしく、着物でおめかしした女の子も、夢中になって見ていました。

 

 

 

ただし、通りの反対から見て、気になったのはこのからくり櫓ではなく・・・・

 

実は・・・・

 

 

 

 

 

IMG_0922.jpg

ガオー!

 

 

 

 

IMG_0924.jpg

この熊さんだったのです。

 

 

 

 

 

IMG_0934.jpg

相変わらず並んでいますね。

お昼の親子丼が人気のお店。

 

私は・・・・・湯島の方が好きかな。

 

 

 

 

 

IMG_0929.jpg

甘酒横丁といえば

 

 

 

 

 

IMG_0932.jpg

駄菓子バー

 

じゃなくて(笑)

 

 

 

 

IMG_0931.jpg

柳家のたいやき。

三大たいやきのひとつ。

12:30からタイ焼きを焼き始めるのですが、いつも並んでいます。

先ほどのからくり櫓の時計を見ていただきましたが、この撮影の段階で12:00過ぎ。

あと30分近く経って焼き始めるのですが、店内には2人のお客様が焼くのを待っています。

焼きあがるのを待つのではなく、焼くのを待っています。

 

 

 

過去記事より

三大たいやきの一つ、浪花家総本店 訪問

三大たいやき+1 と言えば、根津のたいやき 

 

 

 

 

 

IMG_0935.jpg

こっちも違うからくり櫓がありました。

 

 

 

 

IMG_0939.jpg

ちょっと構造がさっきと違うぞ。

3つとも開くんだろうな。

 

 

 

 

IMG_0942.jpg

ハロウィンの名残がそこかしこに。

もうそろそろ、取った方が良いよね。

 

 

 

IMG_0946.jpg

ここも有名どころのお店。

人形焼きですね。

実は、東日本大震災の当日、私や同僚の貴重なエネルギー源となったのがこの人形焼き。

あの日、交通マヒで遠い会社を目指し歩いていました。

感謝。

 

 

 

 

IMG_0945.jpg

水天宮の交差点です。

見えるのはもちろん、水天宮さん。

ノープランのカメラ散歩。

行きましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。