SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(1) [紀行]

IMG_1245_1280.jpg

本日もノープランのカメラ散歩になりそうだったのですが、地下鉄を降りる段階では今日の行程のイメージが湧いたので、ノープランは回避。良かったよかった。

出発地点は地下鉄、東京メトロ丸の内線、茗荷谷駅。

よく分からないが、人がいっぱい居た。

近くに学校が沢山あるのだが、何かあったのかな?

さあ、約2時間の散歩スタート。

 

 

茗荷谷駅は社会人になってからよくよく訪れるようになった街。

外回り営業としては、車だったり地下鉄+徒歩と様々なパターンだがよく訪れた街。

異動してからはちょっと久しぶりとなりました。

まずは拓殖大学方面へ歩きます。

狭い通りを抜けていくと・・・

 

IMG_1247_1280.jpg

林泉寺さん。

こちらにいらっしゃるお地蔵様がとても有名です。

 

 

 

 

 

IMG_1249_1280.jpg

階段を上がって右を向くとすぐに会えます。

 

 

 

 

IMG_1251_1280.jpg

しばられ地蔵尊。

以前は雨に濡れる状態でしたが、最近、雨露をしのげるようになったようですね。

願いをかけるとき荒縄で縛り、願いが叶うと解く。

「江戸砂子」にも登場する。

 

大岡政談で有名な縛られ地蔵は、南蔵院さんのお地蔵様。

IMG_1248_1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1253_1280.jpg

もう、ご尊顔は拝見出来ません。

願いが叶っても、自分の縄が解けないのでは・・・。

数年前は、おからだも拝見出来たのに。

 

 

 

 

 

IMG_1254_1280.jpg

この写真、まっすぐ行くと茗荷谷駅。

右側が林泉寺さん。

左側が拓殖大学。

 

 

 

私は背面の方、坂を下ります。

 

この坂が

 

IMG_1256_1280.jpg

茗荷坂。

 

 

 

IMG_1258_1280.jpg

拓殖大学正門の前、深光寺さんでは「南総里見八犬伝」の滝沢馬琴がここで眠っています。

 

 

 

しかし、坂ばかり。

道が平らな方が珍しい。

2時間と見積もった本日の散歩コース。

見積もりは正しかったのか?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。