SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(3) [紀行]

IMG_1276_1280.jpg

切支丹坂からまっすぐ歩いてきて、地下鉄丸ノ内線の下も突き抜けると、実に興味深い坂にぶつかる。

今すぐにでも登りたいけど(笑)、ちょっと周りを散策。

 

 

IMG_1277_1280.jpg

カーブに合わせて、小さなガードレールを小刻みにつなげています。

 

 

 

 

IMG_1278_1280.jpg

操車場を見上げてみると、太陽が輝いていた。

土日とも晴れる週末って久しぶりじゃないかな。

 

 

 

 

IMG_1283_1280.jpg

さて、さっきと似た写真ですが、これは走行中の丸の内線。

後楽園、大手町方面へ走っていきます。

 

 

 

 

さあ、坂を登るぞ~。

 

 

 

 

IMG_1288_1280.jpg

坂道というより、階段です。

自転車は降りて、登り降りします。

 

 

 

 

IMG_1289_1280.jpg

中ほどで振り返ります。

この時点で丸の内線の操車場より高い位置にいます。

まっすぐの方向が切支丹坂方面。

 

 

 

 

 

IMG_1291_1280.jpg

もうちょっと高い位置まで来て振り返る。

うん、高い。

この周辺、確かに高低差が激しい。

この坂は「庚申坂」です。

 

 

 

 

庚申坂を登り切り、春日通りまで出ると、お出迎えしてくれたのが

 

IMG_1293_1280.jpg

いいね、いいね(笑)

 

でも、坂道ばかりの街だから、気を付けないとね。

 

 

 

 

IMG_1294_1280.jpg

さらに歩いて、なじみのある交差点。

春にはよく訪れた桜並木が見えます。

この坂道も行くつもりですが、そちらには行かず、反対側へ。

 

さっき急な庚申坂を登ったのですが、この位置で下ってみます。

勿論、下り坂。

 

 

坂の下まで行くと・・・

 

 

IMG_1302_1280.jpg

お寺さん。

 

 

 

 

IMG_1304_1280.jpg

藤棚が見えますね。

藤寺さんです。

 

 

 

 

IMG_1306_1280.jpg

坂道はもちろん「藤坂」

下り坂も急ですが、上り坂もやっぱり急。

さっきの庚申坂と同じような角度のはずだけど、階段の方が楽でしたね。

でも、階段だと車が通れないから、こちらは坂道に。

ああ、本当にきつい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読書の秋ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。