SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(5) [紀行]

IMG_1324_1280.jpg

播磨坂から、小石川方面へと歩いていきます。

さて、何が待っているのかな?

 

 

IMG_1326_1280.jpg

約80m位の歩行者天国。

いや、単なる車両通行止めか?

平日なら営業車で通ったことのある道だけど、この日はこのストレートの前後を車を入ることが出来ないようにしてあった。

どうやら子供たちの遊び場となっているようだ。

 

この歩行者天国から見えたのは

 

IMG_1327_1280.jpg

文京シビックタワー。

文京区役所。

昨年の展望台めぐりでも訪れたところ。

今日はあそこまで行ってみようと思っています。

 

 

 

 

IMG_1329_1280.jpg

カ・・・・

 

カラス避け?

 

 

 

 

IMG_1331_1280.jpg

すぐそばには有名な薬剤メーカーさん。

 

この周辺、建物に趣のある会社が多いです。

印刷会社さんとかでも、歴史を感じる建物がありますよ。

 

 

 

 

歴史と言えば・・・

 

 

IMG_1336_1280.jpg

お!

山門が出来た。いや、出来つつある。

徳川ゆかりのお寺さん、伝通院さん。

家康の母、於大の方や千姫が眠り、他にも歴史の教科書に登場する人々のお墓があります。

 

 

昨年の伝通院

DSC04832_1280.jpg

工事中・・・

 

 

 

 

一昨年前

 

DSC04441_1280.jpg

 

 

 

DSC04461_1280.jpg

 

 

 

 

 

そして、先ほどまでいた播磨坂の桜の風景

 

 

 

DSC04872_1280.jpg

 

 

 

 

さあ、次いくよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。