SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(4) [紀行]

IMG_1308_1280.jpg

播磨坂 

中央分離帯が公園になっています。

ドラマ「やまとなでしこ」のロケにも使われた、桜の名所。

ドラマ内では桜の季節ではありませんでしたけどね。

 

 

 

IMG_1307_1280.jpg

実は、3月11日に起きた東日本大震災発生当時、このそばにいました。

余震が続く中、少しずつ移動しましたが、周辺の企業さんからでしょうか、ヘルメットを被った方々がここに避難してきて、細長い公園が避難した人たちでいっぱいになっていたのが今でも覚えています。

 

 

 

 

IMG_1311_1280.jpg

この写真で写した長さで、公園全体の4分の1? いや5分の1くらいでしょうか。

 

 

 

さて、目指すところあって、播磨坂を一旦離れます。

 

 

 

あるお宅の門柱に・・・・

 

 

IMG_1312_1280.jpg

ぶたさん。

 

 

 

 

IMG_1313_1280.jpg

反対側にも(笑)

 

 

 

 

IMG_1318_1280.jpg

またもや坂です。

 

 

団平坂

他に、丹平坂、袖引坂とも呼ばれています。

 

 

IMG_1317_1280.jpg

団平坂の脇にある公園。テニスコート。

ここには竹早小学校(国民学校)があったそうです。

昭和20年5月の空襲で焼失。

 

 

 

 

さて、播磨坂を外れた目的地。

何度か通ったことがあるけど、久しぶりだね。

 

IMG_1320_1280.jpg

石川啄木終焉の地。

明治45年4月13日朝 26歳という若さで生涯を終えました。

 

この場所・・・・・

今では普通のマンション。

この案内板はこんな感じな場所に

 

 

 

 

IMG_1321_1280.jpg

前に来たときは、マンションの壁には無かった気がするんだけどね・・・。

 

 

 

 

IMG_1323_1280.jpg

もう一回、播磨坂。

この細長い公園、ずーっと続いています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。