SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(7) [紀行]

IMG_1371_1280.jpg

文京区役所が近づいてきました。

今回のカメラ散歩もあと少し。

 

 

IMG_1372_1280.jpg

しかし、いつも思うがあのてっぺんはどんな機能があるんだろうか・・・。

 

 

 

 

IMG_1373_1280.jpg

先ほどまで歩いてきた、善光寺坂。

 

 

 

IMG_1376_1280.jpg

商店街のアーケードを進んでいくと、主婦らしい方々に寄って行ってくださいと誘われる。

いや、誘われなくても立ち寄ろうと思っていたのだが、いったいどうなっているんだろう?

 

 

 

 

IMG_1377_1280.jpg

え?

人がいっぱい。

小石川マルシェ?

市が立っているぞ。

 

 

 

IMG_1379_1280.jpg

さて、市の人々をどうにか通り抜けて目的地へ。

ここはこんにゃく閻魔さん。源覚寺さんですね。

 

こんにゃくえんま像は木造の閻魔像。

閻魔様の右目が黄色に濁っている。

老婆の眼病を治してあげた結果だと言い伝えられている。

老婆は大好きな蒟蒻を断って、閻魔大王に供え続けた。

これが「こんにゃくえんま」の由来

今でも目にまつわるお願いをされる参拝客が多いそうです。

 

 

IMG_1380_1280.jpg

市は賑やかだけど、境内の奥でゆっくりしていました。

 

 

 

IMG_1382_1280.jpg

毘沙門天さん

 

 

 

 

IMG_1383_1280.jpg

塩地蔵尊。

治したいところに塩をつけるとご利益があるそうです。

 

 

 

 

IMG_1386_1280.jpg

他にもこのお寺さんには、知っておきたいことがあります。

 

 

 

 

IMG_1388_1280.jpg

汎太平洋の鐘

この鐘は1690年に鋳造され、この源覚寺に奉納されました。

1937年にはサイパンに行きました。南洋寺でその音を響かせていました。

その7年後、サイパンは玉砕。

時は過ぎ、1965年にテキサス州で発見され

1974年に戻ってきました。

 

 

 

菩薩像は南洋諸島群物故者慰霊像

お足もとには貝殻が供えてありました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続×38・ALWAYS押上1丁目の夕日爽快 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。