SSブログ

あなたはもう忘れたかしら?(3) [紀行]

IMG_1475_1280.jpg

日本橋

戦時中も焼夷弾を浴びながらも耐え、架橋100年を迎えた日本橋。

橋の上を高速道路が作られた。

これも100年の歴史のひとつ。

 

 

IMG_1481_1280.jpg

橋の真ん中にある、電燈。

麒麟が護っています。

橋の後に、首都高速を作ったのですが、ギリギリですね。

 

 

 

 

IMG_1467_1280.jpg

橋の袂にあり、タイムカプセル。

但し、開封済み。

架橋100年の今年、開封されました。(20年前に用意されました)

 

 

 

 

IMG_1465_1280.jpg

神田川の支流、日本橋川ではボートによる遊覧も楽しめます。

これもまた、普段とは違う風景が見られるのでしょうね。

私は乗船したことはありません。

 

 

 

 

IMG_1484_1280.jpg

 

IMG_1485_1280.jpg

道路元標

今は三越側の橋の袂にあります。

 

 

かつては日本橋のど真ん中にありました。

いや、今でもあります。

でも、撮りに行けません。

撮った写真から、切り出してみましょう。

 

IMG_1444_1280.jpg

橋の真ん中。

道路のど真ん中です。

 

 

 

 

日本橋元標_800.jpg

見えますか?(笑)

 

 

 

 

IMG_1489_1280.jpg

三越方面へ歩きましょう。

 

 

 

 

IMG_1490_1280.jpg

クリスマス商戦が始まりましたね。

 

 

 

 

IMG_1491_1280.jpg

中央通り沿いには沢山の老舗があります。

有名な海苔屋さんもあります。

ドラマ「僕の生きる道」の海苔とお茶の話を思い出したな・・・。、

 

 

 

 

IMG_1501_1280.jpg

日本橋三越 本店

ライオン前にて。

 

 

さあ、次へ行くよ。

歩くよ。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。