SSブログ

2011年晩秋 紅葉求めて新宿御苑(1) [紀行]

IMG_1564_1280.jpg

さて、今年も来ましたよ、新宿御苑。

今年、初の紅葉を目的としたカメラ散歩です。

しかし、今年の紅葉はよくないと聞いています。

聞いちゃいるけど、撮りたいじゃなーい(笑)

とにかく、行ってみよう。

 

 

IMG_1565_1280.jpg

うん。

 

 

 

IMG_1567_1280.jpg

うん、うん。

 

 

 

 

IMG_1568_1280.jpg

あかん。

一部は紅葉、黄葉しているけど、基本的に緑だ。

普通に考えれば、都心にこれだけ緑があるのは幸せなことなんだけどね。

 

 

 

 

IMG_1571_1280.jpg

新宿を見下ろす、NTTドコモ代々木ビル。

新宿では二番目に高いビルだから、眺めも良さそうなんだけど、展望台はありません。残念。

展望台どころか、上層部の中は空洞らしいですよ。

 

 

 

 

IMG_1572_1280.jpg

さて、この池にはいつも大きなカメラを三脚に据え付けてカワセミを狙っている人がいる。

じっとその時を待っている人もいるけど、その横で手持ちのコンデジでカワセミを狙っているご年配の女性がいた。

そのコンデジはおそらく、カシオのコンデジ。

確か、40コマ/秒。光学ズームも20倍。おそらく35ミリフィルム換算520ミリ!!

CANONのフルサイズ一眼レフ、EOS‐1D MarkⅣでさえ、10コマ/秒。

私の持っているEOS-60Dは5.3コマ。本日装着しているレンズは望遠側135mm。35ミリフィルム換算216ミリ。

三脚もないし、撮るつもりもなかったけど、超高速連射、超望遠コンデジだと撮れるのかな?

ニコニコ笑っているけど。

 

 

 

IMG_1573_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_1575_1280.jpg

私の背中側の方がカワセミ撮影スポットになりますが、私は背をそむけてススキを眺めています。

 

 

 

 

IMG_1579_1280.jpg

ちょっと歩いて、先ほどまで居た場所を撮影します。

橋の上に沢山の人がいますね。

カメラで狙っている人もいるし、カメラのレンズがいっぱい向いているので、知らずに来た人も立ち止まって眺めています。

 

 

 

 

IMG_1580_1280.jpg

さあ、紅葉も過度な期待をせず、散歩とカメラを楽しもうっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。