SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 円覚寺(3) [紀行]

IMG_2483_1280.jpg

2011年の年の瀬

円覚寺さんの境内を歩きます。

昨年訪れた際には境内に入らなかったのですが、今年は堪能しています。

歴史のお勉強をすると、円覚寺とくればその後に続く言葉は決まっていた。

 

 

 

源実朝が中国能仁寺より請来した仏舎利を奉安するお寺・・・

舎利殿(昭堂)

もう、お勉強ばかりしていた私(・・・)は、円覚寺さんに続く文字は舎利殿と刷り込み状態になっていた。

 

IMG_2485_1280.jpg

しかし・・・入れない。

もうちょっと寄れると思ったのに、 舎利殿の後方に開山堂や開山塔があり、全域が厳しい修行の場。

私のような、お散歩気分では入ってはいけない場所なんです。

でも、年に数回公開されております。

 

 

 

 

だから・・・

IMG_2486_1280.jpg

レンズを伸ばす!

 

ああ、教科書で見た舎利殿だ!

国宝です。

円覚寺さんは大火で焼けており、この舎利殿も移築された物。

とは言っても、大平寺(鎌倉尼五山一位)の鎌倉期の仏殿。

やっぱり国宝です。

見ていても、スタイルが独特ですよね。

特に屋根が。

 

 

IMG_2498_1280.jpg

境内を進みます。

白鹿洞。

円覚寺さんの山号、瑞鹿山の由来言われる場所。

 

 

 

 

IMG_2503_1280.jpg

 

 

 

IMG_2504_1280.jpg

続燈庵

 

 

 

 

IMG_2507_1280.jpg

さあ、奥に進みます。

 

あ、これから鎌倉をどんどんまわりますが、このような風景によくあたります。

まあ、当然ですよね。

平らな場所の方が少ない。

階段をいっぱい上り下りしますよ、頑張って。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恒例三箇日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。