SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 浄智寺(1) [紀行]

IMG_2576_1280.jpg

東慶寺さんを出て、路側帯の狭いバス通りを歩いてすぐに到着しました。

鎌倉五山第四位 浄智寺さん。

五代執権時頼の三男宗政(八代執権時宗の弟)の菩提を弔う為建立されました。

 

 

 

 

IMG_2577_1280.jpg

総門の額を見て、宝があるのか?

何て俗物的なことを考える私・・・。

ああ、ジブで情けなくなる。

修行を積めば、悟りを開けますよ(立派な僧侶になれますよ)

という事らしい。

ああ、恥ずかしい。

 

 

 

 

IMG_2578_1280.jpg

太鼓橋です。

 

 

 

 

IMG_2581_1280.jpg

お手入れをしている横を失礼しながら、山門を目指します。

この参道も花の頃には綺麗なんだろうな。

去年、今年と冬に来ているから今度は違う季節に来たいですね。

 

 

 

 

 

IMG_2582_1280.jpg

珍しい山門ですね。

鐘楼門。どことなく、中国風。

鎌倉では珍しい気がしますね。

二階に鐘が見えていますね。

額には山居幽勝の文字。

さあ、先ほどは意味を取り違えたからね・・・慎重に考える。

山はお寺のことだろうな・・・お寺での修業は素晴らしいかな?

 

で、スマートフォンで調べる。調べる。調べる。

うん、様々だな。正解が分からない。

このお寺が大変すばらしい場所にあるという意味なのかな?

お寺さんの境内の境界が分かりにくいのですが、私が思っているより境内は山深いところまであるようです。

 

 

 

 

IMG_2585_1280.jpg

仏殿である、曇華殿。

阿弥陀如来像、釈迦如来像、弥勒菩薩像の三体のご本尊が安置されています。

三世仏は過去・現在・未来を表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2587_1280.jpg

 

IMG_2588_1280.jpg

 

IMG_2589_1280.jpg

曇華殿の後方に回り込みます。

書院とお庭ですね。

うん、いいですね。落ち着きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「生」次回予告 2012初撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。