SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 浄智寺(2) [紀行]

IMG_2591_1280.jpg

鎌倉三十三観音霊場 第三十一番札所

 

 

 

 

IMG_2592_1280.jpg

関東大震災で破損、その後復元されました。

その観音様ですが

 

 

 

IMG_2595_1280.jpg

仏殿の裏側・・・私には仏殿の一部に感じましたが、お堂の中にいらっしゃいます。

手に届く位置に見えますが、格子状の扉があるのでこれ以上は近寄れません。

 

 

 

 

IMG_2596_1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2598_1280.jpg

奥の方へと進みます。

 

 

 

 

IMG_2599_1280.jpg

やはり鎌倉らしい、竹林。

その奥に見えるのは

 

 

 

 

IMG_2600_1280.jpg

やぐら。

墓所や倉庫に使われている横穴です。

 

 

 

 

 

IMG_2601_1280.jpg

 

 

 

 

 

 

境内をくるっと回る形で、山門方面へ歩くと

 

IMG_2604_1280.jpg

待っているのか・・・

あまりお待たせしてもいけないな~。

 

 

 

 

IMG_2605_1280.jpg

行きましょう。

ここがそのトンネルのようです。

いやぁ、ワクワクしてきました。

少年心をくすぐります。

え?誰が少年だって?

永遠の少年です、ハイ。

 

 

 

 

IMG_2608_1280.jpg

あ、トンネルに入る前に左を見るとかんのんさま。

なぜ、ひらがな???

 

 

 

 

IMG_2609_1280.jpg

さあ、トンネルを抜けると・・・

 

 

 

 

 

IMG_2610_1280.jpg

こちらも墓地になるのですが、看板が目に入りました。

布袋尊(ほていさん)

 

そういや、最近わたくし元氣がないんです。イロイロアッテネ・・・

 

 

 

 

 

IMG_2611_1280.jpg

あ、見えてきました。

鎌倉七福神、布袋様

鎌倉七福神は

布袋尊:浄智寺     弁財天:鶴岡八幡宮    毘沙門天:宝戒寺    寿老人:妙隆寺

夷尊神:本覚寺     大黒天:長谷寺       福禄寿:御霊神社

となります。

去年(今回の散策の前年:2010年)のブラブラの際には、弁財天:鶴岡八幡宮さん、大黒天:長谷寺さん行っています

 

 

 

 

IMG_2612_1280.jpg

布袋さんです。

お名前が示すように袋をいつもお持ちなはずですが、こちらの布袋さんは持っていない。

その代わり、指を私の方に指示している。

その朗らかなご尊顔を拝見し、そして・・・・・・お腹を失礼して撫でさせて頂きました。

 

ハイ、もちろん元気を頂きましたよ。

ありがとうございます。

 

 

 

 

IMG_2615_1280.jpg

帰り道。

さっきのトンネルですが、帰路はここを通らない。

左側から回り込むように外へ出られます。

原則、すれ違いは無いですね。

 

 

 

 

IMG_2617_1280.jpg

さあ、帰ろうか。

 

 

 

 

 

IMG_2618_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_2619_1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2620_1280.jpg

うーん、やっぱりこの季節だと、イマイチ伝わないな・・・。

神奈川の銘木100選のひとつ。

春に来たいですね。

と、こう書いていると梅の季節、桜の季節、紫陽花の季節・・・年中来ないといけないなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2621_1280.jpg

浄智寺さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。