SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 建長寺(2) [紀行]

IMG_2717_1024.jpg

建長寺の方丈、龍王殿の唐門。

昨年、訪問時にはこんなピカピカな門には気が付きませんでした。

調べてみると、昨年訪問時にはこの門を見ることが出来なかったようです。

建長寺さんの仏堂は、増上寺にあったお江の方の霊屋が移築されました。

その霊屋の門も移築されております。この唐門がそれです。

昨年訪問時には保存修理がされました。

 

 

IMG_2719_1024.jpg

龍王殿に入ります。

ここは上がって、見学が出来るようです。

靴を脱いで行ってみましょう。

 

 

 

 

IMG_2720_1024.jpg

方丈側から観た、唐門です。

 

 

 

 

IMG_2722_1024.jpg

広いですね。

 

 

 

 

ぐるっと回ってみると・・・

 

 

 

IMG_2727_1024.jpg

方丈庭園。

 

 

 

 

IMG_2731_1024.jpg

建長寺開山当時からある庭園です。

案内板によると、寺院の池は寺の前にあるのが普通ですが、ここ建長寺さんの池は最も奥にある珍しいケースです。

 

 

 

 

IMG_2733_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2737_1024.jpg

非公開で立ち入りが出来ません。

嵩山門です。

西来庵へと続きます。

檀家さんは入れる場合があるそうですが、随分奥の方に立ち入りが出来ない事を知らなかった参拝客が紛れたようでした。

 

 

 

 

IMG_2735_1024.jpg

の嵩山門の脇に、梵鐘があります。

 

 

 

 

 

IMG_2738_1024.jpg

国宝。

鎌倉三名鐘の一つです。

今日は三名鐘のうち二つ目の見学です。(円覚寺さんの梵鐘を先ほど観ています

やっぱりこれも建長寺創建当時の貴重な鐘です。

 

 

 

さあ、次行こうか。

ところで、建長寺さんに来たから、あれを食べたいと思った。

しかし、早い時間から鎌倉に来ていたから、まだ12時になっていない。

まだお腹減っていないんだよね・・・。

寒いから、暖まりたいんだけど。

 

建長寺の汁物

建長汁

けんちょうじる

けんちんじる

けんちん汁

 

うーん、これもさんざん迷ってパス!

 

さらに歩いていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。