SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 鶴岡八幡宮 [紀行]

IMG_2743_1024.jpg

さて、鎌倉シリーズも中盤。

建長寺さん付近で、けんちん汁を食べることを諦めて、歩きます。

下り坂です。

去年は長い長い上り坂を登りましたが、今回は楽チンです。

 

 

IMG_2745_1024.jpg

途中、巨福呂坂洞門を通過。

がけ崩れ対策の防護シェルターです。

近くに鎌倉七口(鎌倉への七つの陸路)のひとつ、巨福呂坂があります。

ちなみに、「巨福呂」はコブクロと呼びます。

 

 

 

しばらく歩き、今日は鶴岡八幡宮さんの裏手から入ります。

 

 

IMG_2749_1024.jpg

ちょうど、年越しの準備真っ最中でした。

あ、念のために・・・私が伺ったのはタイトル通り2011年末です。

まだ、年は明けていませんよ。

 

 

裏手から入るという事は、坂の上から入る。すなわち・・・

 

 

 

 

 

IMG_2752_1024.jpg

高いところにいます。

鳥居がいくつか見えますね。

 

 

 

 

IMG_2754_1024.jpg

鶴岡八幡宮さんのシンボル的存在であり、源実朝暗殺の際に公暁が隠れていたとも言われる、大銀杏。

2010年3月10日に倒れてしまいましたが、元々生えていた場所からも芽が出てどんどん伸びてきました。

倒れた銀杏を移植しましたが、そこからも伸びてきています。

冬なのでよく分からないかもしれませんが、一年前の様子です。

 

 

 

 

IMG_2761_1024.jpg

やっぱり、ここの階段は急だよね。

 

 

 

 

IMG_2764_1024.jpg

さあ、今回は鶴岡八幡宮さんはあっさりめで失礼します。

 

 

 

 

IMG_2769_1024.jpg

境内にある、鶴亀石。

水をかけると鶴と亀が浮かび上がるとか・・・。

水・・・・かけるのはまずいよね。

雨は降らないか(笑)

鶴亀見られず。

 

 

 

IMG_2771_1024.jpg

境内にある、白旗神社さん。

頼朝公、実朝公が祀られています。

 

さあ、つぎは・・・。

近くにある白旗神社さんに行きます。

そちらの白旗神社さんの傍には・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。