SSブログ

2012年初撮り 三溪園 鶴翔閣 [紀行]

IMG_2964_1024.jpg

去年の年末に鎌倉へカメラ散歩に行ってから、お正月休みの間は全くカメラに触りませんでした。

とても、いい天気に恵まれたお正月だったけど、カメラを持って出かける気になりませんでしたね・・・。

その後の三連休もやっぱり天気が良かったのですが、最初の二日間も動かず。

そのことをブログに書いて、あえて自分を煽りました。

三連休の最終日にやっとカメラを手に取りました。

さあ、いくぞ~と、思ったけどカメラのバッテリーが半分に減っていた。

鎌倉へ行く時も事前に充電していなかった。そして、今回も。

まあ、大丈夫だろう。

 


交通の便もあり、今回はマイカーで行きました。

訪れるのは何年ぶりなんだろうか?

20年ぶりくらいかな?

 

三溪園の時間貸し駐車場に車を停めて、入口へ。

入口に立ったら、思い出すかな?って思ったけどちっとも思い出せず。

 

 

 

 

IMG_2965_1024.jpg

目に入るのは大池と遠くに三重塔。

ここからの撮影かどうか記憶が無いけど、前回ここを訪れた時にレンズ付きフィルム(写るんです)で、他の人にシャッターをお願いした記憶がある。

あの写真はどこへ行ったんだろうか?

 

 

 

 

IMG_2967_1024.jpg

さて、予定時間は二時間。

先日の北鎌倉訪問時に立ち寄った、縁切り寺の東慶寺さん。

その本堂がここに移転されていると知り、それが要因で今日ここに来ました。

いい季節だと、花が楽しめる場所ですが今日は建築物を中心にめぐりたいと思います。

結構広い敷地だから、二時間有っても大変かも。

 

 

 

 

IMG_2972_1024.jpg

さあ、行きましょう。

池の右側から、反時計回りで歩き出します。

 

 

まず見えてきた建物は

 

IMG_2976_1024.jpg

鶴翔閣

 

 

 

 

 

IMG_2977_1024.jpg

この建物は移築してきたものではなく、原三溪が1902年に建てたもの。

旧原家住宅です。

地べたから写真を撮っていても、自分の目で見てもよく分かりませんが、上空からこの建物を観てみると鶴が飛んでいるように見えるそうです。だから、鶴翔閣と名づけられました。

※震災と戦災で2000年に修復工事が行われて、創建当時の姿になりました。

 

 

 

 

IMG_2978_1024.jpg

多くの著名人、文化人もここに泊まったそうです。

HPを見てみると、横山大観や下村観山もここに滞在したようですね。

今でも、重要文化財ですが貸出施設としていろいろな用途で利用が可能らしく、この日も貸出されていました。

 

 

 

 

IMG_2979_1024.jpg

気になったのは、この煉瓦造り。

 

 

 

 

IMG_2981_1024.jpg

中を覗き込んでみました。

 

 

 

 

IMG_2982_1024.jpg

どうやらボイラー室のようです。

 

 

 

 

IMG_2989_1024.jpg

やっぱり、上空から見てみたいな。

鶴・・・

 

あと貸出中でなければ、中に入れたのかな?

残念。

次に来るのが20年後だから・・・(笑)

 

 

 

 

IMG_2991_1024.jpg

さあ、次に行きます。

どんな建築物が待っているんだろうか?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。