SSブログ

共通一次 [ライフ]

昨日今日と大学入試センター試験が実施されていますね。

私の頃はセンター試験ではなく、大学共通第一次学力試験・・・・・なんて長い名前で言わず、共通一次でした。

 

共通一次の思い出と言えば・・・

 

 

高校時代、腕時計は持っていたけど殆どしていなかった。

受験となり、試験の時間配分もあり再びつけるようになった。

模試の頃に、自室の引き出しをひっくり返して探し出した腕時計。

共通一次の前日に大きく遅れるようになった。

今でこそ、ショッピングセンターなどで簡単に時計の電池交換も出来るが、当時の電池交換と言えば、時計店。

もう時計店は閉まっている時間で、直してもらうことは出来ず。

 

親父の遺品のロレックスも時は止まっている。

兄貴は独立して家にいなかった。

男物の時計は無い。

 

 

 

まあ、いいか(笑)

 

 

教室の前方に時計はあり、試験官も要所で教えてくれる。

試験以外の時間帯では、クラスメイトと過ごしていたから問題は発生しなかった。

 

そのせいか、大学に入ってもあまり腕時計をしていなかったと思う。

必要な時だけつける。

特にアルバイトをしているとぶつけて傷つけるからね。

携帯電話など無かった時代だったので、時間を知りたいときはお店の中をよく覗き込んでいたな。

 

受験生のみんな、実力が発揮できますように。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

センター試験が終わりましたね。
二日目は特にトラブルはなかった様で何よりです。
初日の東北大の件も、震災で会場設定から大変だったんだろうと思います。
受験生にとっては可哀想ではありますが、東北大には少し同情してしまいます。
ところで、私も共通一次でした。
ヒアリングとかはなかったなあ。
ちょっと懐かしさも感じた二日間でした。

by saki (2012-01-15 18:58) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
配慮として気仙沼高校で受験が出来ることになったのに、ICプレーヤーが届かず2時間待ち。
2時間って、緊張感を緩めず、張りすぎずっていうのが大変でしたね。

私も筆記オンリーでした。

二次試験を受けられるかどうか?
なーんて、私も懐かしく思いました。

by maeboo. (2012-01-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。