SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 鎌倉宮 [紀行]

IMG_2816_1024.jpg

このあたりで完全に道に迷った私。

ただ、知っている道から外れた訳でなく、道も知らずに歩いているのだからあまり焦りもしない。

いざとなれば、スマホのナビを立ち上げればいいのだから。

 

そんな思いでブラブラ歩いていると、また鳥居が見えてきた。

目的地を決めてナビで最短距離で進むのもいいけど、予定外の出会いも良いものですね。

せっかくだから立ち寄りましょう。

 

 

IMG_2817_1024.jpg

最初の鳥居をくぐった時から、すぐ右手に気になるものがあったのだが、とりあえず本殿に向かいます。

このお宮、護良親王を祭神としています。

護良親王は後醍醐天皇の皇子。

この日の午前中、東慶寺に行きました。

東慶寺の第五世として入山したのが、護良親王の妹、用堂尼。

ふらっと辿り着きましたが、 何かあるのかな。

 

 

 

 

IMG_2820_1024.jpg

拝殿前に、とっても大きな獅子の頭が!!

残念ながら撮影は禁止でした。

獅子頭守。

これだけでも、来た甲斐があったな。

 

 

 

 

IMG_2821_1024.jpg

社務所への入り口ですが・・・・、その後ろに。

 

 

 

 

IMG_2823_1024.jpg

小賀玉の木。

鎌倉宮のご神木です。

小賀玉の実は、本当に神楽鈴みたいです。

 

 

 

 

IMG_2824_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2825_1024.jpg

最後に、厄割石。

実は、最初に鳥居をくぐった時に右手に見かけたのも、この厄割石でした。

帰る際に、厄を落とそうと思っていましたが、拝殿の手前にもありました。

 

素焼きの盃に息をふ~と吹きかけます。

で、大きな石にぶつけて割ります。

 

はい、割りました。

厄は祓えたかな。

 

 

 

 

IMG_2828_1024.jpg

鎌倉宮さんを出て、次に向かいます。

道はすっかり判らないけど、竹寺として有名なお寺さんを目指します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。