SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 「竹寺」 報国寺 [紀行]

IMG_2868_1024.jpg

杉本寺さんを出て、行けたら行こうと思っていた目的地への案内板を発見。

バス通りから外れて、住宅街方面へと向かう。

バス通りより狭いが、結構車が通る。

のんびりカメラを構えていたら、車が体の傍まで寄ってくる。

気を付けよう。

 

 

IMG_2870_1024.jpg

先ほどの案内板にあったので、その通りに進んできたつもりだったが、果たしてこっちでいいのだろうか?

周囲は年越し準備に追われている人達。

また、建築工事中の方々達。

正直、不安になってきた。また、迷子か(笑)。

 

 

 

IMG_2871_1024.jpg

田楽辻子のみちを通ると、どうやら目的地が見えてきた。

いやぁ、随分とぶらぶらぶらぶらしたねぇ。

北鎌倉の浄智寺さんを出て、長谷の方へ向かわなかったのは、明月院さんの円窓の再撮影と、とっさに浮かんだ竹寺だったから。

 

 

 

 

IMG_2872_1024.jpg

到着!

 

ん? 嫌な予感。

 

 

やっぱり!?

お寺さんって、この時期にお休みってあるの?

年末年始のお休みに入ってしまった!!

あぁぁぁ・・・。

 

一気に疲れが出てきたような気がする。

いや、お陰様で色んな風景を楽しめたけれども。

 

 

 

 

IMG_2873_1024.jpg

 

だから、周囲を廻って竹林が見えそうな場所を探す。

 

 

 

 

IMG_2876_1024.jpg

私の他にも気が付かずに訪れている人が多数いました。

 

 

 

 

ここで、こちら側の散策は終了。

長谷へ行くか。

極楽寺へ行くか。

鎌倉高校前へ行くか。

江の島に行くか。

 

とりあえず、お腹が減った。遅めの昼ご飯を食べよう。

江ノ電に乗るから、鎌倉まで出ます。

バスは走っているけど、徒歩より遅い。

これは土日祭日、観光シーズンならいつもの風景。

ジリジリとしか動かないバスをしり目に鎌倉駅方面へ。

 

 

 

IMG_2878_1024.jpg

また、戻ってきました。鶴岡八幡宮。

 

 

 

IMG_2890_1024.jpg

さっきより、人が増えてきたかな。

 

 

 

IMG_2892_1024.jpg

 

 

 

 

人だかりの商店街を抜けて、鎌倉駅方面へと目指します。

コアンドルというフランス料理店の角を曲がり、駅への最終ストレート。通称小町通りへ。

やっぱり小町通りは人が溢れている。

よそ見している人達をかき分けていきます。

 

IMG_2949_1024.jpg

ろくでなし猫。

 

 

 

IMG_2950_1024.jpg

そんな私はとくでなしサラリーマン。ろくでなしカメラマン。

そして、すきっ腹。

 

 

 

 

IMG_2960_1024.jpg

どこか、美味しい店、教えてくれない?

 

 

 

 

 

IMG_2962_1024.jpg

結局、お蕎麦屋さんでお昼ごはん。

ちょっと遅めの時間ながら、盛況でした。

待っている間、車も運転しないのだからと、ランチビールを一杯。

 

うまい!

冬でもこれだけ歩けば、ビールが美味い。

お蕎麦とともにお願いした、ゴボウのかき揚げが美味い。

美味い。美味い。

 

 

ああ、もう歩く気が失せていく(笑)

 

江ノ電のホームを見ることなく・・・・・撤収!

 

 

2011年師走の鎌倉シリーズ、終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。