SSブログ

2012年初撮り 三溪園 天授院・金毛窟 [紀行]

IMG_3106_1024.jpg

横浜本牧三溪園にて、今年の初撮りをしております。

元々は、昨年末に訪れた鎌倉、縁切り寺で有名な東慶寺さんにお邪魔した際に、旧本堂が三溪園に移築された事を知り、さらに三溪園には沢山の歴史的価値のある建築物が集められていることを思い出したから。

思い出したというのは、過去に三溪園に訪れたことがあるから。
興味が無かったと言えば、それまでだけど、その時は単に飛んでくる情報を一方的に受けるだけだったから。
今回は昨年の東慶寺さんの事がきっかけでここに訪れており、便利なスマートホンで情報を補いながら積極的に見学させてもらっている。

う~ん、良い事だ(笑)

 

 

IMG_3112_1024.jpg

で、この天授院も鎌倉に関係していたりする。

元々は鎌倉の建長寺さんのそばにあった地蔵堂。
重要文化財です。

 

 

前にエントリにありました、月華殿とこの天授院の間に移築ではなく、新たに原三溪が建てたのが

IMG_3108_1024.jpg

金毛窟

茶室です。
一畳台目の極々小さな、茶室。
月華殿と繋がっていますね。

その繋がっている事が、内苑の一番奥の奥で私を悩ませた。
その極小の茶室は、あまりにも小さく月華殿の付属物に見える。
付属物というと聞こえが良いが、厠にも見える。

案内板と写真と、公式HPの図解を見て、ああこれが金毛窟なんだと理解した次第です。

 

 

 

 

IMG_3115_1024.jpg

左から、天授院、金毛窟、月華殿です。

 

 

 

 

IMG_3114_1024.jpg

とても良い雰囲気でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。