SSブログ

自転車 on ICE [ライフ]

眠たい目を擦りながらも、みんな出勤する為に家を飛び出す。

多くの人は最寄駅を目指す。

しかし、今朝はいつもと光景が違う。

駅へと早歩きをする私の右後方から派手な音がした。

 

 

振り返ると、自転車が転倒して人が地面に投げ出された後も、自転車が地面の上をしばらく滑っていた!!

その瞬間こそ、見ていなかったが、どうやらバランスを崩し運転手は頭を打ったらしい。

意識はあるが、救急車出動要請。

昨晩の大雪を見れば、今朝の凍結については予想出来るし、テレビでも散々中継で凍結注意を促していた。

 

 

ちょっと、時間ロスがあり早歩きのスピードを上げる。

横から別の自転車が追い越し・・・・・

タイヤの向きとは全く違う方向へと滑って行く。

四輪なら、カウンターステアという手があるが、自転車ではその効果はどうなんだろうか?

まあ、無理だな(笑)

 

やはり、こういったときは自転車はやめるべき。

本人が怪我するだけでなく、普段より早めに家を出たのにも関わらず、現場に居合わせた人たちが救急車が到着するまで、様子を注意深く観察し、救急隊に引き継がなくてはいけない。

今日も、一般道、首都高速でも事故が多かったですね。
誰も好きで事故を起こした訳じゃないけど、雪に慣れていないというより、「多分、大丈夫」という人が多いからなんだろうな。

寒い今年の冬。
まだ、雪は降りそう。
気を付けましょう。怪我無しでね。

 

あ、ちなみに私は不思議と凍結気味の道路を歩くのが早いと言われる。
雪国育ちではありませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。