SSブログ

2012年初撮り 三溪園 月華殿 [紀行]

IMG_3097_1024.jpg

臨春閣から石段を昇って行きます。

内苑でも最も奥の方になるのかな?

パンフレット片手に昇って行きますが、次も素敵なネーミングの建物のようです。

 

 

IMG_3098_1024.jpg

到着しました。

月華殿。

結婚式場ではありませんよ。

 

しかし、今度は・・・・徳川家康ですか!!

1603年に京都伏見城内に作られた物と言われています。

1603年・家康・伏見城と言えば、征夷大将軍の宣下ですね。

 

 

 

 

IMG_3099_1024.jpg

諸大名の控えの間として使われていたとか。

伏見城は取り壊されており、三室戸寺金蔵院に寄贈されていたものを三溪園に移築しました。

となると、この間にどれだけの大名が居たのだろうか?

そう、想像するだけでも楽しい。

 

 

 

 

IMG_3103_1024.jpg

重要文化財。

そんな歴史を感じる建物も・・・・

なんと、貸出施設!!

一日、33,000円で江戸開幕当時の大名気分。

高い?安い?

仕方ないなぁ・・・。

半日なら23,100円です。どう?どう?(笑)

 

 

 

 

IMG_3117_1024.jpg

さあ、すぐそばにも建物があるから見てみよう。

 

つづく

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

華麗なる話自転車 on ICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。