SSブログ

次の読書 [ライフ]

DSC_0182s_800.jpg

 

さて、次は何を読もう。

今回の4冊を今、こうして眺めてみても、あまり冒険はしていないな。

「誤飲」仙川環さん。

仙川さんの作品は、「ししゃも」「感染」を読んだことがある。


「龍神の雨」道尾秀介さん。

道尾さんの作品は「向日葵の咲かない夏」「ソロモンの犬」「鬼の跫音」


「下町不思議町物語」香月日輪さん。

香月さんの作品はおそらく初めて。これが今回唯一のチャレンジと言ってもいいかもしれない。


「8月17日、ソ連軍上陸す」大野芳さん。

サブタイトルが -最果ての要衝・占守島攻防記-

以前、このブログにもちょっと書いたことがありますが、一般的に『終戦の日』と呼ばれている昭和20年8月15日以降にソ連軍によって侵攻された話。
以前、読んだ本だと、「流氷の海-ある軍司令官の決断」という本がある。その本では樋口季一郎さんを中心に描かれている。その中で、占守島の事や【北のひめゆり】樺太真岡郵便局電信事件の事が書かれていた。

北のひめゆりについては、映画「氷雪の門」、ドラマ「霧の火~樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち」を観たりもした。
占守島の事については、本でも数冊・・・しかも本の中の一部でしかなかった・・・しか目にしていない。
日本の武装解除の準備、ポツダム宣言受託後のソ連侵攻、池田戦車隊(士魂部隊)の出動、シベリア抑留・・・。
そして、北方領土問題。

恐らく、私の拙い知識を補ってくれるはずと、この本に期待しています。

 

 

そういえば、一気に読み通した米澤穂信さんの古典部シリーズ。
アニメ化との事。

えるちゃんの「私、気になります!」

がテレビで見られるみたい。

 

なんと、千葉テレビ。

光テレビで良かった(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うーん、やめた頼りになるけど苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。