SSブログ

2012年初撮り 三溪園 旧矢篦原家住宅(1) [紀行]

IMG_3245_1024.jpg

さあ、今度は大きいぞ。

三溪園、恐るべし。

何でもあるんだなぁ。

旧矢篦原家住宅。1750年頃の建物で重要文化財です。

世界遺産に登録されました、白川郷にあった合掌造りの古民家です。

移築されたのは、もちろん世界遺産登録前(昭和35年)

ロックフィルダムの御母衣ダムの建設で集落が沈みました。

他にも多くのダムが周辺に作られ、多くの集落が無くなったという時代背景がありました。

 

 

IMG_3248_1024.jpg

この合掌造の建物の中に入ることが出来ます。

早速、靴を脱いで拝見させて頂きましょう。

 

飛騨三長者の一人、矢篦原(やのはら)佐助の家です。

 

 

 

IMG_3249_1024.jpg

まずは囲炉裏のある部屋。

 

 

 

 

IMG_3251_1024.jpg

懐かしいね。

子供の頃、爺ちゃんの家にも囲炉裏がありました。

 

 

 

 

IMG_3253_1024.jpg

このような建物に入るなら、明るいレンズを持って来ればよかったな。

 

 

 

 

IMG_3255_1024.jpg

とにかく、広い。

部屋の数が多い。(数えてないけど、2ケタ)

 

 

 

 

IMG_3256_1024.jpg

古い時計も動いていました。

 

 

 

 

IMG_3260_1024.jpg

この部屋の囲炉裏には碑が入っていました。

 

 

 

 

IMG_3261_1024.jpg

本当に、田舎の雰囲気そのまま。

ここまで大きくないけど、匂い含めて同じ。

まあ、地方もそんなに遠くないしね。

 

 

 

 

 

IMG_3262_1024.jpg

まだまだ、見て廻りますよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。