SSブログ

百年ののち(1) [紀行]

IMG_3450_1024.jpg

昨晩からの雪が止んだ原宿。

本当なら、フェアウェイの端っこを歩いていたはずだがゴルフ場がクローズとなり、その結果(?)原宿に来ていた。

原宿という言葉だけだと随分久しぶりに感じるが、明治神宮や代々木公園にはブログに写真をUPしている通りある程度の間隔では来ている。

しかし、どうも『原宿』というと馴染みが少ない。

 

学生の頃、竹下通りが大ブームとなり、当時純朴だった(笑)私としては渋谷と原宿は都会の象徴だった。

ちなみに銀座や新宿、池袋は都会ながらもうちょっと年齢層が上だと思っていた。

 

その後、大人になっても(笑)竹下通りとはあまり縁がなく、表参道や明治神宮などその周囲に近寄る程度であった。

 

地下鉄を降り、神宮交差点で地上に這い上がる。

あの『原宿』という言葉に当時必ず、連想する言葉がラフォーレ。

久しぶりにラフォーレをじっくりと眺めた気がする・・・。

明治通りを何度も通過はしているんだけどね。

 

IMG_3451_1024.jpg

さあ、今日のカメラ散歩がスタート。

 

 

 

神宮前交差点で一つのコーナーが工事と言うか再開発中っぽい様相を呈していた。

 

IMG_3452_1024.jpg

その中で一番角に角張ったビルが一軒だけ残って頑張って建っている。

学生当時からあったな、そういえば。

写真では分かりにくいと思いますが、右側がごっそり更地になっています。

 

 

表参道沿いにあるきます。

 

IMG_3455_1024.jpg

とにかくブランドショップが立ち並ぶ道です。

ラルフローレンのアクアのショップがありますが、その手前に交番。

交番の前に立っていたお巡りさんに注視されました。

いや、交番を撮ったつもりは無いのですが・・・。

そのまま行くと逃げたように思われるので(笑)、歩道橋を渡って向こう側へ。

この歩道橋、階段部分も上の通路部分も凍結していた。

そこで一旦表参道を撮影する。

IMG_3456_1024.jpg

まずは原宿方面を見てパチリ。

 

 

IMG_3457_1024.jpg

表参道交差点方面をパチリ。

 

 

 

IMG_3458_1024.jpg

左が表参道ヒルズ。

 

 

ゆっくりと階段を降りる。

降りたところが交番の真ん前。

やっぱり見られるも、やましいことしていないからそのまま通過。

で、撮影再開。

まだ見られているような気がする・・・。

 

 

IMG_3461_1024.jpg

表参道ヒルズ。

いやぁ・・・言い慣れない言葉。

ここにある風景と言えば、同潤会アパートの方がしっくりとくるなぁ。

なんか、今の風景は眩しすぎます。

 

 

 

 

IMG_3463_1024.jpg

 

 

 

 

IMG_3465_1024.jpg

円錐形が特徴的な建物。

日本看護協会。

 

 

 

表参道ヒルズの横をゆっくりと、長く歩く。

 

そして端っこにあるのが

IMG_3466_1024.jpg

同潤会青山アパートの外観を再現しているんですね。

一棟分ながら、嬉しい配慮ですね。

 

 

 

 

IMG_3467_1024.jpg

表参道ヒルズを通り過ぎて路地を見ると雪だるま発見。

今日の雪かと思ったけど、新潟の雪で作ったこと。

 

さあ、ここから目的地まで歩きますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私はこれ点呼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。