SSブログ

同期 [ライフ]

昨年の東日本大震災から、間もなく1年経とうとしています。

テレビや雑誌でも、1年という事で取り上げられる機会が増えていますね。

その間に、人の強さ。そして、無力さを感じたり、正直やり切れない思いで聞く事象も少なくありません。

人のつながりは簡単に言い表すことは難しく、血のつながりが無ければ他人だと言えば、例え血がつながっていても、それ以上には何もないケースもある。家族、夫婦、親子、兄弟、親戚、ご近所付き合い、同郷、同窓、同じ職場・・・。人と人の付き合いは数えきれない位、パターンがある。

その中で、会社の同期というつながりがある。

入社した際に、同じ職場に配属された同期が居る。

3年間、同じ部署で切磋琢磨した(あくまでも本人達の印象)。

あいつが新しい事を覚えれば、悔しかったりした。

入社早々、一緒に配属された奴とは、とことん腐れ縁となった。

自他ともに認めているが、性格が全く異なる。

よく喧嘩をした。

目的地でも無いのに迷惑になるから電車を降りて駅のホームで喧嘩した。

それでも、あいつとは同期の中で一番分かり合えていた。

性格の違いは役割の分担に変わる。

後輩の様子に何か感じることがあると、適当と思われる方が動く。

遠回りに誘い、追い込みつつ、フォローに廻る私。

無遠慮な直球を投げるが、ボールを投げ返さない限り同じことをクドクドと繰り返さないし、助けを求めなければ助けないアイツ。

先日も、悩める後輩のことで手を打ったばかりだった。

 

あいつの行動や言動は私に心配をかける。心配して文句を言えば、勝手に心配する必要はないと言うような奴。

もう、慣れたけど・・・。

 

 

 

そんなアイツは今、特別な病室で最高の治療を受けている。

 

見舞いに言っても同期の私の声は彼の耳に物理的には届かない。

精神的な面で届くとしたら、病院に行く必要もなくここで叫ぶだけだ。


どうしようか・・・




あいつはゴメンゴメンと言いつつ、心配する必要なんて無いのにといつもの様に言うだろう。


いつも以上に文句を言ってやる。


だから、必ず戻ってこい。

こっちに戻ってこい。

もう、酒も一緒に飲めないだろう。

仕事も一緒に出来ないかもしれない。

でも、必ず戻ってこい。待ってるよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八幡様(2)戻ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。