SSブログ

八幡様(2) [紀行]

IMG_3595_800.jpg

懐かしい葛飾八幡宮のご本殿へと向かいます。

前の記事では、お菓子を貰って鳩にエサを与えていたと書きましたが、うっすらとした記憶では、境内で鳩のエサ(とうもろこし?)を売っていたような気がする。

親父のビジネスパートナーの息子さんとも、この仕事の時には八幡様でよく一緒に遊んだ。

確か年は一つ下だった。

お兄ちゃんとして、張り切っていたな(笑)

鳩を餌付けして「捕獲」しようとしたっけ。

鳩の方の一枚上手で餌だけ取られた。

 

IMG_3596_800.jpg

 

 

 

 

IMG_3600_800.jpg

うん、記憶のまんまだ。

変わっていない。

ご無沙汰しております。

元気にしております。

 

 

 

 

 

IMG_3597_800.jpg

隣の神楽殿には大きな絵馬が飾られている。

神功皇后の新羅出兵の様子。

葛飾八幡宮の御祭神です。

 

 

 

 

葛飾八幡宮さんの境内には

 

 

IMG_3602_800.jpg

大きな銀杏の木があります。

 

 

 

 

 

IMG_3604_800.jpg

千本公孫樹(せんぼんいちょう)

多数の樹幹が集まってまるで大木のように見えます。

 

銀杏といえば鎌倉の鶴岡八幡宮を思い浮かべますが、葛飾八幡宮さんは武神を祀っており、関東武士の信仰を集めました。

頼朝の馬が蹄の跡を付けた石も境内にあります。(撮り忘れた!)

 

 

 

 

IMG_3607_800.jpg

ああ、懐かしかった。

また来ますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。