SSブログ

この事も忘れないで [ライフ]

IMG_3918_1024.jpg

焼夷弾の不発弾です。

もう少しちゃんとブログを更新していれば、時系列通りに紹介出来たはずですが、私が怠ったため、順番をすっ飛ばします。

両国にある、江戸東京博物館を訪れています。

横網公園、東京都慰霊堂に行こうとかと思いましたが、この博物館の中まで入ったことが無く、また空襲の事やそれ以外色々展示しているとの事だったので、今回は博物館へ。

昨年、大変な被害をもたらし、未だ沢山の人達の生活に影響を与えた東日本大震災。

あれから一年ということで、連日報道は震災一色。

だけど、この記事を書き始めた3月9日から、この記事をアップする3月10日にかけてマリアナ群島を飛び立ったB29が東京の下町に高性能焼夷弾を落としていった日です。

 

 

IMG_3919_1024.jpg

B29搭載の機関銃。

 

 

 

 

IMG_3915_1024.jpg

当時の民家を再現しています。

 

 

 

 

IMG_3917_1024.jpg

街角の用意されていた、防火道具。

 

 

 

 

IMG_3921_1024.jpg

そして、風船爆弾。

第二次世界大戦中、日本が唯一米国本土で攻撃による死者を出した兵器。

民間人でしたが・・・。

 

 

一年365日。毎日、忘れちゃいけない日。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

接触不良うまくいかない週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。