SSブログ

信州寄り道紀行(1) 弘法山古墳 [紀行]

IMG_4466_1600.jpg

出張先の得意先とお話の中に登場した、桜の見所。

帰りに遠回りして寄ってきました。

土地勘が無いので不安でしたが、お得意先の担当者が「大丈夫、遠くからでもすぐ分かるから」と言う。

なるほど、分かり易い。

 

 

IMG_4412_1600.jpg

付近の交差点は大渋滞。

桜を目指している車もあれば、どうせ通るなら桜を見ながらと、立ち寄りはしないが近くを通る車も多いようだ。

 

 

 

IMG_4416_1600.jpg

写真では伝えきれない位の急こう配をだらだらと登り続ける。

古墳に登るのは何年ぶりだろうか?

遠足以来だな、きっと。

 

 

 

 

IMG_4417_1600.jpg

東京より標高が高いとはいえ、まだこんなに咲いているとは思わなかった。

例年より一週間ほど開花が遅かったようで、21日、22日あたりが花見のピークだったようだ。

 

 

 

 

 

IMG_4420_1600.jpg

敢えて写していませんが、駐車場に入りきらない車が坂の途中で路上駐車。車はすれ違えないし、歩行者は多いし、少々嫌気がさしてきた。

 

 

 

 

IMG_4425_1600.jpg

で、やっとここからが古墳登山(?)入口。

車の数からすれば歩いている人が少なく、ホッとする。

いったい、みんなはどこへ行ったのだろうか?

 

 

 

 

IMG_4431_1600.jpg

先ほど遠くから見たほど密集していないのか?

 

 

 

 

IMG_4434_1600.jpg

そんな事を思いつつ、古墳の最高峰が目前に

 

 

 

 

IMG_4435_1600.jpg

さあ、登ろう。

しかし・・・・・・・・暑い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4436_1600.jpg

おっと!

高所恐怖症の中でも私が嫌いなパターン。

高くても安全なら怖くない。

だけど、すっごく高くなくてもちょっとしたはずみで大けがや命が奪われるような地形は怖い。

何にもなくても、こける私にとってこれは怖い。

ドラマ「僕の生きる道」で中村先生がこけたように、私がここでこけたら古墳の形状からいって間違いなく下まで転がり落ちるだろう。

 

 

 

 

 

意を決して前に進むと・・・・

 

 

 

 

IMG_4439_1600.jpg

あ、まだ突端があった。

 

 

 

 

IMG_4442_1600.jpg

こっちが松本駅周辺かな?

歩いて行けるかな?

 

 

 

 

IMG_4444_1600.jpg

こっちが塩尻方面かな?

 

 

 

 

 

IMG_4447_1600.jpg

しかし、良い天気だ。

 

 

 

 

IMG_4449_1600.jpg

遠く山々も見える。

常念岳かな?

 

 

 

 

IMG_4453_1600.jpg

ああ、開放的で気持ちいい。

そして・・・・・怖い(笑)

 

 

 

 

IMG_4455_1600.jpg

桜に周囲を囲まれて、古墳の上にいるなんて思えないな。

 

 

 

 

IMG_4460_1600.jpg

桜が植えられたのはそんな古い事ではないらしい。

最初は若木の為スカスカだったらしいけど、今では間隔も詰まって見事な風景になったそうです。

 

 

 

 

IMG_4462_1600.jpg

さあ、行くか。

 

 

 

次の寄り道へ(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。