SSブログ

信州寄り道紀行(2) あがたの森をめざし、とぼとぼと [紀行]

IMG_4467_1600.jpg

さてさて、得意先からえらい遠回りをして松本駅を目指す。

弘法山古墳からおおよその距離感を掴んだつもりだったけど、想像よりも遠かった。

古墳の上で歩いた疲労感が出てきたのかもしれない。

 

 

 

IMG_4472_1600.jpg

薄川の上を見ると随分と桜の花びらが舞っていた。

ふーん、と見ていたら自分の目の前も桜の花びらだらけだった。

スーツにも頭にも随分と花びらが付着したようだ。

全部払いきれていなかったかもしれない。

うん、恥ずかしい。

 

 

 

 

IMG_4477_1600.jpg

川沿いには小学校と、私立高校がある。

高校の方は県外の人間でも知っている、松商学園だった。

 

 

 

 

 

IMG_4478_1600.jpg

その上に架かる筑摩橋

 

 

 

IMG_4483_1600.jpg

反対側を見ると、映画「神様のカルテ」に登場した本庄病院のモデルになっている病院がある。

 

 

 

と・・・・ロケ地を追いかけるなら、ちゃんと意識すれば良かったと後から気が付く。

これから向かおうとするあがたの森だって、神様のカルテのロケ地だったし、「白線流し」のロケ地でもあるんだ。

ああ、薄川って、ドラマ「白線ながし」でも度々登場する川だし、松商って・・・・・白線流しの面々が通う松本北高校だ!

 

 

 

後から思い出したけど、まあいいや。

 

 

 

IMG_4488_1600.jpg

あがたの森公園到着。

グラウンドの向こうには旧松本高等学校の校舎だ。今は文化会館として使われているそうだ。

 

 

 

 

IMG_4491_1600.jpg

平和の誓いの像があり、松本市は平和都市宣言もしている。

そして

 

 

 

 

IMG_4492_1600.jpg

被ばくアオギリ2世。

広島の郵便局の中庭で被爆したアオギリ。幹の半分がえぐられながらも新しい芽を吹き成長したそうです。

そのアオギリは平和公園へ移され、実らせた種を発芽させ育てた苗木を広島市から松本市が譲り受けて育てたそうです。

 

 

 

 

IMG_4494_1600.jpg

 

さてと・・・

 

 

 

 

 

IMG_4500_1600.jpg

やっぱり一番気になる、歴史的建築物を見学しましょうか。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。