SSブログ

信州寄り道紀行(4)深志神社 [紀行]

IMG_4574_1280.jpg

あがたの森から松本駅までまっすぐ一本道。

しかし、深志神社さんのそばまで来たら・・・寄っちゃうよね。

白線流しでは慎司の実家でしたね。

そして、小説「神様のカルテ」にも登場します。(映画では別の神社でしたね)

 

 

 

さあ、お参りしましょう。

 

IMG_4573_1280.jpg

 

 

 

IMG_4570_1280.jpg

神楽殿が目に飛び込んできます。

 

 

 

 

 

IMG_4564_1280.jpg

鮮やかな朱塗りですが、実がこの神社で一番古い建物です。

元々は1672年に建立され、何度も修復を繰り返され今でも綺麗な姿を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

IMG_4558_1280.jpg

元々は拝殿だったそうです。

 

 

 

 

 

IMG_4560_1280.jpg

そして、今現在の拝殿です。

私の背中には先ほどの神楽殿が建っています。

あ、影で分かりますね。

広角で撮れるカメラでないと、拝殿の横幅全部フレームに入れるのは大変です。

 

 

 

 

 

IMG_4557_1280.jpg

恒例の狛犬さん

威厳と愛嬌を兼ね備えているようです。

 

 

 

 

 

IMG_4569_1280.jpg

境内には恵比寿神社さんも。

 

 

 

 

 

IMG_4568_1280.jpg

撫で牛

という事は、深志神社さんは宮村宮、天満宮を御祭神としています。

 

さらに・・・

 

 

IMG_4565_1280.jpg

明治32年に奉納された彫刻です。

もう100年以上、ここで参拝者を見守っています。

 

 

 

 

 

IMG_4572_1280.jpg

さあ、帰ろう・・・

 

あ!

 

 

 

 

ダッシュしても乗ろうと思っていた特急に間に合わない!

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。