SSブログ

2012年GW 谷根千桜木(5) [紀行]

IMG_4919_1280.jpg

さて、根津神社さんの後は千駄木経由、谷中へ。

昨年同様、マミーズのアップルパイを買おうと思ったけど、まだ撮影したいところがあり、傾けて持つわけにいかないパイはちょっと邪魔かなと思い、今回は断念。

 

 

IMG_4918_1280.jpg

谷中銀座商店街へ突入

 

 

 

 

IMG_4920_1280.jpg

谷中といえば、猫。

あちこちに猫の人形やオブジェ、本物のにゃんこがいます。

 

 

 

 

アップルパイは荷物になるけど、メンチカツならお腹に入れられる(笑)

 

日本の2大苗字よろしく、サトーさんとスズキさんのメンチが有名ですが、サトーさんの横にはビアサーバーを設置している酒屋さんが隣り合っている。これは、サトーさんだろう。

 

 

しかし・・・早すぎた。まだ開店していない。

俺って、そんなに早く家を出たのか?

11:30から販売開始とのこと。隣の酒屋さんは開店しているも、まだ暇そう。

商店街のあちこちから、今日が勝負だという声が聞こえる。

GW後半では5月5日が唯一、天気に恵まれるようだから。

 

 

 

 

さて、諦めつつ歩いて行くと

 

 

IMG_4921_1280.jpg

スズキさんの前は大行列。

隣の店の前にまで列を伸ばす訳に行かないので、Uターンしながら行列が伸びる。

決して広くない道の半分以上を占めている。

 

もちろん、食べたことはありますが・・・・・パス。

急激に蕎麦が食べたくなったな(笑)ワガママダネ。

 

 

 

 

IMG_4922_1280.jpg

ねこのしっぽのようなドーナッツを見たり、揚げないかりんとうを眺めたり。

そんな中、だんだん坂の直前にシュークリームのタワーが。

スカイツリー?

 

 

 

 

IMG_4923_1280.jpg

だんだん坂。

今日も猫はいない。

 

 

 

 

IMG_4924_1280.jpg

 

 

では、いつもなら谷根千散歩ならこれで終わりだけど、今日はもう少し歩こうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

usitora

うちの地方の商店街はシャッター通りですが、さすが東京は活気があります。羨ましいですね。
by usitora (2012-05-12 06:36) 

maeboo.

usitoraさん、はじめまして
東京でも、大型ショッピングセンターに客を取られて閑散としている商店街もありますよ。
谷中は戦略が成功した例だと思います。

私の家の側の商店街は、全て閉店、宅地となりました・・・。
by maeboo. (2012-05-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。