SSブログ

2012年GW 谷根千桜木(7) [紀行]

IMG_4948_1280.jpg

銭湯?

おしゃれな銭湯?

 

 

 

IMG_4946_1280.jpg

やっぱり、銭湯?

 

いや、銭湯ではありません。

元々は銭湯ですが、ギャラリーなんです。

この日は何も催しは無かったようですが、絵画の個展等に利用されているそうです。

 

 

 

 

谷根千という下町めぐりの王道を廻った後、さらに今日は上野桜木まで足を伸ばしました。

営業車で渋滞にはまると抜け道にしてよくよく通るけど、ゆっくりと歩くことは少ない。

しかし、懐かしく、レトロ。それが、お洒落なのでしょうね。

さあ、ドンドン写真を貼りますよ。

 

 

 

IMG_4951_1280.jpg

これはもう、有名店。

愛玉子(オーギョーチー)。

店名の「愛玉子」が、この店の名物。

アイギョクシとも言われる植物より取り出した寒天系デザート。

 

この店には出世の椅子があります。

谷中・千駄木・根津~上野周辺には多くの文豪が住んでいました。

羽二重団子を食べて、愛玉子を食べた窮書生がその後に文豪となったり、そばの東京芸大から世界に飛び出したのでしょう。

 

 

 

とにかく、趣のあるお店が多い。

 

 

 

 

IMG_4953_1280.jpg

岡埜栄泉さん。

上野の岡埜栄泉総本家からの暖簾分けされた、谷中の岡埜栄泉さん。

上野の岡埜栄泉総本家さんも、元々駒形の「岡埜栄泉」から暖簾分けされた5軒のうちの一つ。

うーん、奥深い。

 

こちらのお店でも、歴史は100年を超えています。

 

 

 

 

IMG_4956_1280.jpg

こういうお洒落な看板の喫茶店もあれば・・・

 

 

 

 

 

IMG_4957_1280.jpg

いいね。

すっごく、いいね。

 

 

 

 

 

IMG_4958_1280.jpg

カバヤコーヒーさん。

 

 

 

 

IMG_4955_1280.jpg

大雄寺さん。

都内で最大のクスノキがここに。

お墓の写真はいつも撮りませんので、ここまで・・・。

 

クスノキの下には高橋泥舟が眠っています。

幕末の三舟のひとり。(他に泥舟の義弟である山岡鉄舟、そして勝海舟)

 

 

 

 

で、再び店へ

 

 

 

 

IMG_4960_1280.jpg

薬屋さん。

 

 

 

 

IMG_4959_1280.jpg

そして、酒屋さん?

 

酒屋さん、とっても古い酒屋さんがあるんです。

それは次に・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。