SSブログ

越後寄り道紀行(1) 朱鷺メッセ [紀行]

IMG_4993_1280.jpg

寄り道、寄り道って書くと、毎回寄り道ばかりしていると思われますが、違いますよ~(笑)

 

買ってある指定の時間まで時間がある。

そのわずかな時間だと駅周辺しか廻れない。

けれども、トキの出産フィーバーにあやかって、ちょっと寄り道。

 

 

IMG_5013_1280.jpg

まず、向かったのは朱鷺メッセ。

新潟コンベンションセンター。

こちらに集結しつつある方々と一緒のバスに乗ったが、私が向かったのは

IMG_5011_1280.jpg

こちらの棟。

万代橋ビル。

もちろん、高いところへ。

 

 

 

 

 

IMG_4999_1280.jpg

ガラスにどうしても反射してしまうので、先ほどから余計な物が映っていますが気にしないでください。

万代橋ビルより、万代橋(手前から二つ目)を眺めます。

 

 

 

 

この展望室、命名権が公募に出され、栗山米菓がその権利を得ました。

だから、

IMG_5002_1280.jpg

『Befcoばかうけ展望室』という名前なんです。

ここでもスマホ大活躍。

この展望室の名前が気になって検索して、ああこういうことなんだと理解しました。

が、命名権の契約って2012年3月末まで と書いてある。

契約延長したのかな?

 

 

 

 

IMG_5005_1280.jpg

すぐそばには佐渡汽船。

 

 

 

 

IMG_5006_1280.jpg

信濃川って、やっぱり大きいですね。

 

 

 

 

IMG_5015_1280.jpg

で、時間も無いので係員もびっくりする位の速度で降りてきました。

 

信濃川のほとり。

対岸には、写真撮るには絵になりそうな船と建物。

しかし、信濃川の対岸、柳都大橋まで行き、再びあそこまで行くのに・・・ちょっと時間、足りないかな。

 

 

 

 

 

IMG_5020_1280.jpg

川沿いに万代橋目指して歩きます。

万代橋まで行けば、そこから新潟駅まで一直線です。

 

 

 

 

 

IMG_5021_1280.jpg

ちょっと振り返って、朱鷺メッセ。高い方が万代橋ビルです。その上の方にあるのが、ばかうけ展望室。

 

 

 

 

 

IMG_5022_1280.jpg

沢山の船が係留されています。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。