SSブログ

越後寄り道紀行(3) みなとぴあ  [紀行]

IMG_5032_1280.jpg

みなとぴあ にある、趣のある建物。

二代目新潟市庁舎をイメージしたデザインの建物。

 

信濃川の対岸、朱鷺メッセからはこの建物しか見えなかったけど、他にも興味津々の建物発見。

 

 

IMG_5033_1280.jpg

市立歴史博物館の前にもなんかある。

 

 

 

 

IMG_5034_1280.jpg

旧第四銀行の住吉町支店の建物を復元したものだそうです。

今では1階はレストラン、2回は貸会議室となっているそうです。

 

 

 

 

 

IMG_5042_1280.jpg

これは・・・

なんだろう?

石庫というそうです。

通関後にしばらく保管する為の倉庫です。

初代は明治に作られましたが、これは復元されたものです。

 

 

 

 

 

IMG_5046_1280.jpg

で、何より一番気になる建物がこれ

 

 

 

 

 

IMG_5047_1280.jpg

復元された物は新しさと、多少「浮いた」感じがしたのですが、これは見事に溶け込んでいる。

 

 

 

 

IMG_5049_1280.jpg

明らかに歴史的価値が他の建物と違います。

 

 

 

 

IMG_5050_1280.jpg

個人タクシーの運転手さんも、お客さんを連れて案内していました。

 

 

 

 

IMG_5052_1280.jpg

旧新潟税関庁舎です。

明治2年に作られた庁舎は新潟税関当初に作られた建造物で唯一現存するものだそうです。(昭和に多少工事は行われました)

 

 

 

 

IMG_5057_1280.jpg

信濃川沿いにあると言っても、もはやここは港なんですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

等々力渓谷(1)等々力渓谷(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。