SSブログ

越後寄り道紀行(4) コマのように?廻る [紀行]

IMG_5065_1280.jpg

さて、「みなとぴあ」「旧新潟税関庁舎」から早歩きで移動。

やってきたのは湊稲荷さん。

到着すると、とにかく注目すべきところがいっぱい。

さて、どこからどう見ていこうか?

 

 

IMG_5066_1280.jpg

願懸の高麗犬(こまいぬ)

説明書きを読むと、男性は右側の女性は左側の高麗犬を回して・・・・・・って!?

回す!!

 

 

 

 

IMG_5067_1280.jpg

こちらは左側なので女性はこちら。

私は一応男性なので、右側へ。

 

ええ、回しましたよ。

どう回すのだ?と一瞬躊躇しましたが、回すとすればここしかないと一周回しました。

片手で回すのは厳しいから、カメラで撮影は出来ませんでした。

それにお願いすること一杯あったし(笑)

 

 

 

もともとは船乗や漁師が夜、遊んだあと遊女が港まで男を送っていく。

遊郭と港の間にあるこの稲荷の高麗犬(こまいぬ)を西に向ける(一説に寄ればお供えは油揚げ)

西風が吹くと船は出航できず、男たちはまた繰り出してくる。

そんなことから高麗犬を回し願い事をする習慣が残ったそうです。

 

 

で、お稲荷さんなので高麗犬(こまいぬ)?と思ったら、案の定・・・

 

 

 

IMG_5071_1280.jpg

キツネが

・・・・!

縛られている。

しかも、笑っているような気がする。

 

 

 

 

 

IMG_5070_1280.jpg

左右共に。

 

 

 

さて、この縛られたのはどういう意味なのか?

どういう風習なのか?


ちょっと考えたけど、それ以上は考えなかった。

そして、後ほど判明することとなる。

 

 

 

 

IMG_5072_1280.jpg

こちらは現在の高麗犬が設置されて、今までの高麗犬はゆっくりと休んでいます。

回転すると消耗が激しいようです。

 

 

 

 

IMG_5073_1280.jpg

 

 

 

 

 

さあ、帰ろうか

 

IMG_5074_1280.jpg

いや、次に行くか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。