SSブログ

万葉の街 真間(1) 継橋 [紀行]

IMG_5271_1280.jpg

久しぶりにノープランで立ち寄り。

ちょっと付近に時間貸し駐車場が無さそうだからちょっと離れた場所に駐車して、ちょっと歩きました。

護岸された川から高台目指して歩きました。

そして、見えました。

 

 

IMG_5263_1280.jpg

非常に短い朱塗りの橋

 

 

 

 

IMG_5259_1280.jpg

橋の上に立ってみる。

水は流れていないが、何となく面影はあります。

もともとは江戸川の河口付近の入江だったのがこの場所。

入江の砂州と砂州を結んだのが継橋。多分、橋というより板を敷き繋いだ程度だったかもしれません。

今はこのひとつしか残っていませんが、継橋は複数あったようです。

 

 

 

 

IMG_5264_1280.jpg

今現在は、典型的住宅街のど真ん中にこの継橋があります。

 

 

 

 

IMG_5265_1280.jpg

これは日蓮上人が読んだ歌の碑かな?

 

 

 

 

 

IMG_5266_1280.jpg

真間万葉顕彰碑

 

 

 

 

IMG_5268_1280.jpg

これも歌碑のようだ。

後で調べると、この継橋は山部赤人や高橋虫麻呂など万葉集の中で真間のことを取り上げたのが十首ほど掲載されていたそうです。

 

 

 

 

IMG_5270_1280.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。