SSブログ

深川散策(2) [紀行]

IMG_6374_1600.jpg

深川不動堂から歩いてすぐ。

続いて富岡八幡宮さんに到着。東京の八幡さまでは最大級。

さあ、今日は例祭。行きましょう。

 

 

IMG_6376_1600.jpg

大きな石灯籠があります。

でかいなぁ~。

 

 

 

 

IMG_6377_1600.jpg

今日は富士浅間神社例祭

正面参道もにぎやかです。

 

 

 

 

IMG_6379_1600.jpg

大鳥居のそばに、今まさにこちらに飛び出してきそうな伊能忠敬さんを発見。

今現在の門前仲町に住んでいた伊能忠敬さん、測量に出発する際には必ず富岡八幡宮さんにお参りしたそうです。

伊能図作成の為に4000万歩を歩いたと言われていますが、一日に1万歩を歩くのも必死なのにそれを4000日続けるのかぁ・・・

キヤノンのフルサイズ機と大三元レンズを買ってくれたら、カメラ散歩で達成できるかな。

 

 

いや、無理。

 

 

 

 

 

IMG_6383_1600.jpg

神輿庫の中を撮影。

ガラス越しだから反射しちゃいます。

日本最大の神輿です。

4.5t・・・トラックだ。

 

 

 

IMG_6385_1600.jpg

銅造水盤

関東大震災でも、戦災も乗り越えて、いまなお水盤として利用されています。

 

 

 

IMG_6387_1600.jpg

今回も狛犬さんを撮影。

 

 

 

 

IMG_6388_1600.jpg

ちのわくぐり。

 

 

IMG_6389_1600.jpg

もちろん、くぐってきました。

 

 

 

 

 

IMG_6390_1600.jpg

そしてご本殿でお参りしてきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。