SSブログ

そうだ、京都へ行こう(8) 高台寺 その1 [紀行]

IMG_6661_1600.jpg

高台寺さんに到着。

今回の京都散策でどこに行くか悩んでいた時に、真っ先に決定した場所。

実は訪れるのは初めて。

何度も京都に来たけど、なぜかいつもコースから外れていた。

 

正式には高台寿聖禅寺。

豊臣秀吉の死後、弔うために北政所、ねねが創建したお寺。

ねねは後陽成天皇より、高台院という号を賜ります。

 

 

IMG_6662_1600.jpg

方丈前庭を見ながら、唐門を抜けて内部へ。

受け付けて拝観料を支払い、ちょっとトイレを借ります。

水分、摂り過ぎたかな?

 

 

 

 

IMG_6663_1600.jpg

高台寺さんの全体の大きさを全く把握していないまま拝観開始。

 

 

 

 

IMG_6667_1600.jpg

遺芳庵

高台寺さんの中で代表的な茶室。

灰屋紹益が建てたもの。

 

 

 

 

 

IMG_6671_1600.jpg

書院です。

気になるものが・・・

 

 

 

 

 

IMG_8459_1600.jpg

お・・・・おばけ?

 

が、ちょっと可愛らしく(笑)

 

 

 

 

 

IMG_6677_1600.jpg

このあと、この書院から方丈にかけて見学をします。

 

 

 

 

IMG_6673_1600.jpg

写真をもっと撮りたいけど、見学路は書院、方丈を経由して庭園の向こう側へ続きます。

カメラをバッグにしまい、靴を脱いで書院の中へ。

さあ、お化けは出るのか・・・

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

けんけん

maeboo.さん

京都旅行をお楽しみ(だった?)のようですね。
高台寺は、好きなスポットのひとつで・・・11月のライトアップは幻想的で本当に素晴らしいものです。
東山だけでなく・・・鹿苑寺・・・嵐山などもここ10年近く行けてないですね。ようやく去年の9月に大原の三千院に行けた程度。
ほんと、地下鉄沿い・・・まぁ、強いて言えば、東は河原町通り、西は堀川通り、北は御所、南は京都駅に囲まれた碁盤目の範囲を仕事で走り回っているだけ。
最近行けていない西国三十三か所巡り・・・京都だけで五カ所あるので、夏休みを利用して訪れたいと思っていますが、足首の靭帯を痛めているから・・・参考にさせて頂いてレンタサイクルって言う手も・・・。

by けんけん (2012-08-12 21:05) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは
京都は大変楽しめました。
しかし、無理やり日帰りで行きましたからね。訪問先も記事にした場所以外ではあと少し。
だから、やや物足りなさがあります。
気を引き締めないと、また行っちゃいそうになります(笑)

京都のレンタサイクルについてはこのシリーズ最後にまとめて書こうと思っていますが、一長一短ですね。
by maeboo. (2012-08-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2学期は笑顔で迎えよう立秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。