SSブログ

2012年夏 江の島(4) [紀行]

IMG_6990_1600.jpg

江の島に来ております。

エスカーを使わずに随心門をくぐり階段をひたすら昇ると到着したのが江島神社辺津宮。

江島神社の祭神は三人姉妹の女神さま。

辺津宮は田寸津比賣命を祀っています。

今回も茅の輪をくぐります。

 

 

IMG_6991_1600.jpg

三姉妹の女神さまということは・・・まだ先にも。

 

 

 

 

IMG_6992_1600.jpg

まずはお参り。

 

 

 

そして、となりには

IMG_6993_1600.jpg

奉安殿。

八臂弁財天と妙音弁財天(裸弁財天)が祀られています。

妙音弁財天は日本三大弁財天のひとつ。

 

 

 

IMG_6996_1600.jpg

はい、勿論洗いましたよ。

龍神の銭洗。

 

 

 

 

 

IMG_7001_1600.jpg

そして、結びの木。

御神木が・・・大変ことに。

 

 

 

IMG_7002_1600.jpg

皆さん、どうかお幸せに。

 

 

 

 

もう少し歩きます。

 

 

IMG_7009_1600.jpg

また、エスカー登場。

いやいや、使わないよ。

 

 

だって・・・・

 

 

 

 

 

IMG_7013_1600.jpg

江の島マリーナ付近の風景が一望できます。

 

 

 

 

IMG_7014_1600.jpg

うん、いい天気。

暑いけど、ちょっと風もあって気持いい。

 

 

 

 

IMG_7016_1600.jpg

夏!

※今、記事を起こしていますが、撮影はちょっと前の夏真っ盛り。

 

 

 

 

 

階段を昇ると石灯籠とお宮が見えてきた。

ということは三姉妹のひとりがお待ちかね。

 

でも、その前に振り返る。

 

 

IMG_7021_1600.jpg

よーし、まだ江の島散策の半分も来ていないけど気張って歩くぞ~。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

払う僕妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。