SSブログ

シンガーソングライターからジャズピアニスト [ライフ]

久しぶりにテレビの情報番組で大江千里さんを観ました。

何度かこのブログでも書いていますが、私は大江千里さんの楽曲が大好きで、今までライブ(コンサート)に参加したその殆どは千里さんのライブです。

このブログに頻繁に訪れていただいている方はどうやら私と同年輩の方が多いようですが(推測)、20代の方だと知らない人も多いでしょうね。

ジャズの勉強の為に単身アメリカに渡ってから随分と年月が流れた。

そして、帰ってきた。

 

 

千里さんを知ったのが中学時代。

そう考えれば、今時の人で千里さんを知らない人が多いのは当然でしょうね。

オリコン1位(アルバム:APOLLO)を取ったこともあります。

 

また、他の歌手に楽曲を提供もしています。

一番売れたのは光ゲンジの「太陽がいっぱい」だろうけど、提供数やその後の交流が一番強かったのは渡辺美里さんでしょうね。

「夏が来た!」「10years」などが有名ですが、私は「素顔」という曲が好き。

ライブ中のMCで渡辺美里さんがデビューする頃の事を回想していて、スタジオに見学しにきた美里さんはまだ学生でセーラー服を着ていたそうです。

ああ・・・・・遠い目。

 

学生時代、バイト仲間の顔と名前を一致させるため自己PR用のファイルがありました。

記入用のフォーマットに好きな歌手とあり、いつも千里さんの名前を書いていた。

そういや、学生時代・・・特にアルバイト先には千里さん風なヘアスタイル、服装の先輩が数人いたなぁ。

特にひとりは間違えられてサインを求められた位。

 

 

何度もライブに行ったと言いましたが、夏恒例のライブ「納涼千里天国」にも行き、関西遠征もした。

納涼といえば、私が参戦した納涼はアクシデントだらけ。台風にぶつかったり、開演直前の大雨に打たれたり(あ、私が雨男だからか?)、マイカーが故障したり。

他にもミレニアムカウントダウンや桜木町駅前の2~300人程度しか収容できないテントでのライブなどなど。

よく行ったなぁ。よくお金を捻出できていたなぁ(笑)

 

幼少期を関西で過ごし、神戸の老舗ライブハウス、神戸チキンジョージで度々ライブをしたこともある千里さん。

阪神・淡路大震災のときには炊き出しに行っている。

昨年の東日本大震災の後、多くのアーティストが慰問に訪れている。そして、その様子を多くの芸能ニュースで観ている。

だけど、阪神・淡路大震災の際にはそんなに映像として見ていなかったような気がする。

大江千里さんの西宮訪問の様子は週刊写真誌の「フォーカス」か「フライデー」か「フラッシュ」に載っていたのを見たくらい。

千里さんは学校のピアノを弾いていた。

 

槇原敬之のカバーアルバムに千里さんの「Rain」が収録されている。

ちなみに千里さんはオリコンチャートで1位を取ったのはアルバムだけ。

シングルは「格好悪いふられ方」がウイークリーチャート2位。ちなみにその時の1位が槇原さん。

 

小室哲哉さんとも親交があり、編曲をしてもらった楽曲がある。

小室さんに車で送ってもらったことをMCの際に披露していたが、フェラーリだったそうだ。

一方通行○○の話もあり、びっくり(時効)。

 

震災つながりで泉谷しげる氏とも意気投合。チャリティーライブを開催しているが、最も印象的だったのが八重洲地下街のゲリラライブ。嘉門達夫もいて、異種混合ライブ(笑) でも、なんとかしなきゃという感が伝わってきた。

 

千里さんの楽曲のアレンジといえば、大村憲司さん。若すぎる死。

その後の清水信之さんの頃もよくライブに行きました。浴衣でベース弾いていたな(笑)。あ、平松愛理さんの元旦那さん。

 

 

ああ、語りだしたら止まらない。

千里さん、役者さんもしていました。

プリプリのゲットクレイジーが主題歌だった、ドラマ「君が嘘をついた」野島作品。

主演が三上博史さんと麻生祐未さん。脇役に鈴木保奈美さんや布施博さんという今考えれば贅沢なドラマ。

映画だったら、「君は僕をスキになる」かな。

 

大森一樹監督の「緊急呼出し エマージェンシーコール」という映画がありました。

千里さんも出演し、主題歌も全て英語で歌っていました。

アメリカでジャズの勉強をして、英語もうまくなったのかな? 改めて「You are the only one」を聞いてみたいな。

当時の発音は・・・

 

渋谷に当時付き合っていた彼女と遊んでいた時に、スペイン坂にあるスタジオで公開放送があると聞きつけた。

彼女も感化されて、私以上のファンになっていたので行ってみたら、施設の中まで入ることができてスタジオ入りする時に会釈したら会釈されました(笑)

 

 

そんな千里さんも52歳。

千里さんも年取ったけど、同じだけ私も年を取ったということ。

今日は丸ビルでジャズイベントに出演している模様。

大好きな千里さんの曲がアレンジされて弾かれたんだろうな。

ああ、行きたかった。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。